Scrapbox

Scrapboxで読書ノートを見返すときの課題と解決方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私は、読書をした後、Scrapboxに読書ノートを作っています。

15年間「読書ノート」が続いている私のScrapboxを使った読書ノートの作り方【2022年版】 本記事では、15年間、読書ノートを作り続けている私の現在の読書ノートの作り方を紹介します。 これまで、長い間、Evernote...

Scrapboxには、読書ノート以外にもアイデアメモなどを保存しているのですが、読書ノートには「BookNote」というタグを付けているので、簡単に見返すことができます。

ただ、困ったことが2つあります。

1 読書ノートを検索するときの課題

(1)1ヶ月分の読書ノートを見返すとき

1つは、1ヶ月に読んだ本の読書ノートを見返したいときです。

私は、毎月の初めに、先月読んだ本の読書ノートを見返しています。そのとき、タグで検索しても、更新日とアクセス頻度でしか並び替えができません。

となると、先月以前に読んだ読書ノートを更新していると、今月読んだ本の読書ノートが必ずしも上に来るわけではないので探しづらくなるのです。

(2)1年分の読書ノートを見返すとき

もう1つ困るのは、今年1年間に読んだ本を振り返りたいときです。

とくに年末は、今年どんな本を読んで、どんな読書ノートをとったか一覧でざっと見返したくなるものです。

ただ、Scrapboxでは、タグで検索しても検索結果が100件までしか表示されないため、100冊以上の本を読んでいる場合は、今年のすべての読書ノートを一覧で見返すことができないのです。

さらに、Scrapboxでは検索結果をノート作成日で並び替えることができまないため、例えば、昨年以前の読書ノートをたくさん更新していると、昨年以前の読書ノートばかり表示されることになるのです。

さて、この問題をどう解決するか。

2 解決方法

1つ目の問題の解決方法として、今、実践しているのが年月日での検索です。

私は読了日を読書ノートに入力しているので、検索欄に「#BookNote」タグと検索したい年月を入力すれば、その年月に読了した本が表示されます

▼2022年7月に読んだ本を検索している画面(検索欄に「タグ」と「2022/07」と入力)

ただ、この方法は、読書ノートに書誌情報として出版年月日を入れていると、その年月のノートも検索結果に表示されてしまうという不都合もあります。

とはいっても、今のところ、これ以外のよい方法が見つかりません。

よって、読書ノートには出版日は入れないことにしようかと考えています。

小田やかた
小田やかた
もう1つの問題である1年間分の見返しはどうするか。100冊以上読んでいる場合はどうするか。

これも今と同じように検索欄に「#BookNote」タグと検索したい年、例えば「2022/」を入力すればよいでしょう。

では、100件以上の本を読んでいる場合はどうしたらよいか。

小田やかた
小田やかた
残念ながら、今のところ解決策は思いつきません。

ちなみに、以下の記事で紹介したとおり、タグである「#BookNote」をタップして表示される関連ノートからアクセスすれば検索結果を100件以上表示させることはできます。

Scrapboxでタグで検索した結果が100件までしか表示されない場合の対処法 Scrapboxは、タグ(キーワード)で検索した結果は、100件までしか表示されません。 以下の画像は「#読書ノート」というタ...

ただ、作成日で並び替えができないため、前述のとおり、昨年以前の読書ノートを更新している場合、今年読んだものがどれかわからなくなります。

Scrapboxのホーム画面では作成日に並び替えができるのになぜか検索結果はできないんですよね。

ここをなんとかしてくれれば、検索結果をいろいろ活用しやすくなるのに•••。バージョンアップに期待です。

3 おわりに

本記事の内容をまとめます。

  • 任意の期間内に作成した読書ノートを検索する方法
    • 読了日が入力してありタグがついているのが前提だが、検索欄に「タグ」と「年月または年」を入力する
    • ただし、ノート内に出版日などの年月があると検索結果に表示されてしまう
  • 任意の期間内に100件以上の読書ノートがある場合の検索方法
    • 関連ノートからアクセスする
    • ただし、作成日順にできないため、任意の期間外のノートが上位に来る場合もある

最後に、1つScrapboxで読書ノートを作るときのTips。

私は読書ノートを作るとき、評価を星マークで入力しているのですが、タグと同じ行にしておくと、タグで検索したときに、以下の画像のとおり、一覧の中で星マークが表示されるので見返すとき便利ですよ。

ぜひ、試してみてください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事