iPadを横向きにしてKindle本を読んだことがありますか。
これがかなり快適です。
といっても、ひととおり読んだ後、ハイライトした部分を読み返しながら手書きアプリでメモをするときのことです。
iPadのSplit Viewで左にKindleアプリ、右に手書きアプリのGoodNotes5を並べる。
ハイライトした箇所を中心にKindle本を読み返しながら、印象に残ったことや気づいたことなどを手書きでメモする。
これが快適なだけでなく、本の内容の理解が深まる気がします。
これまで、私はiPad miniで読書をしていました。
iPad miniでもGoodNotes5で手書きはできますが、画面が狭いのでKindleアプリと並べて使うには窮屈です。Kindleアプリでハイライトを中心に読み返しながら、メモをするときにGoodNotes5にアプリを切り替えて使っていました。
これはこれで不都合はなかったのですが、横向きにしたiPadのSplit ViewでKindle本を見ながら手書きメモできる快適さは格別です。
最近、以下の記事で書いたとおり、毎日持ち歩く読書とブログを書くツールを iPad miniとMagic Keyboard から iPadとSmart Keyboardの組み合わせに変えました。
これでキーボードを広げブログを書き始める準備が楽になったり、膝の上でも書けるようになったので時間を有効に使えるようになったのですが、重さと取り回しのしづらさから読書の快適さは損なわれていました。しかし、この使い方ができるならiPadでの読書も悪くないかもしれない。そう思えるようになりました。
Kindleで読書をするなら、ぜひ、iPadを横向きにして、Kindle本を見ながらの手書きメモをぜひ試してみてください。Kindle本の内容の理解が深まること間違いなしです。