読書術 PR

読むこと重視のKindlePaperwhite・KindleOasisと活用重視のKindleアプリ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Kindle本を読むとき、悩ましいのがKindlePaperwhiteやKindleOasisなどのKindle専用端末で読むか、iPadやiPad miniのKindleアプリで読むか。

特に持ち歩くとなると重さも考えることになるので、さらに悩ましい。

Kindle
Kindle
開発元:AMZN Mobile LLC
無料
posted withアプリーチ

私は、最近、iPadとSmart Keyboardのみを持ち歩くことにしているので、読書はiPadのKindleアプリを使っています。

iPad+Smart Keyboard 最強説 先日、以下の記事で「iPad mini最強説」を声高々に述べたばかりですが、最近、少し生活環境が変わった関係で、改めて、iPadとSm...

本当は、取り回しのしやすさからiPad miniのKindleアプリで読みたいところですが、持ち歩くものを最小限にしたい、かつ、膝の上でもキーボードで文章を打ちたいという気持ちを重視し、Kindle本はiPadで読むことにしています。

iPad mini 最強説 「iPad mini は最強だな。iPad mini最強説•••だな」 1日に何度か、そうつぶやくことが増えてきました。 ...

とは言っても、以前の以下の記事でKindle専用端末とKindleアプリの最適な使い分けの記事を書きましたが、その中では目の負担を考えて、読むときはKindlePaperwhite、読後にハイライトやメモを読み返したりするときは動きが軽快なKindleアプリが最適としました。

「KindlePaperwhite」と「Kindleアプリ」の最適な使い分け 毎朝、通勤電車の中で40分くらい読書をするのが日課です。 基本的には、Kindle本しか買わないため、「KindlePaperw...

これは、目の負担を考えるとベストな選択と思います。

最近、ずっとiPadで読書をしていると確かに目が疲れます。とくにiPad(第7世代)は反射が気になります。角度によっては自分の顔が映るほどで、けっこう目が疲れます。

ただ、KindlePaperwhiteやKindleOasisだと、

  • ハイライトしてメモするときの動作がもっさりしていたり、
  • iPadのように他のアプリを起動して手書きメモができなかったり、
  • キャプチャの活用が不便だったり(KindlePaperwhiteやKindleOasisでもキャプチャはできるがパソコンと端末をつなげないとキャプチャを取り出せない)

という不便があります。

結局、本によって使い分けるのがベストなのかと思い始めています。

というのは、小説のように単に読むことを重視する本、すなわち、ハイライトしたりメモしたりキャプチャしたりすることがあまりない本の場合は、目の負担を考えてKindlePaperwhiteやKindleOasis、ビジネス書や実用書のような活用重視の本、すなわちハイライトしたりメモしたりキャプチャしたり、ときには手書きメモアプリで手書きメモしたりする場合はiPadやiPad miniのKindleアプリを使うのがベストなのかと思っています。

すなわち、読むこと重視のKindle端末と活用重視のKindleアプリ、といった具合です。

幸いにもKindlePaperwhiteや KindleOasisは、200gにも満たない軽さですから、今持ち歩いているiPad+Smart Keyboardに加えて持ち歩くにしても、まあ、許せる範囲かなと思っています。

ここ最近、毎日持ち歩く組み合わせとして、iPad mini+Magic Keyboardか、iPad+Smart Keyboardか、いろいろ悩んで記事にしてきました。さらに本記事を書くにあたり、小説を読む場合はKindle端末を持ち歩くことも考え始めました。

正直、関心のない方にはどうでもいい話かもしれませんが、私にとっては毎日持ち歩き、毎日使うものなので、いろいろ考え、自分にとって現時点の最適解を言語化し記事にしておこうと思いました。もし、同じような悩みを持つ方の参考になれば幸いです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事