知的生産

Kindleストアで「KindleUnlimited」の対象の本だけをキーワードで検索する方法

私は、読みたい本が「KindleUnlimited」の対象になっている場合、1ヶ月だけの利用を前提に「KindleUnlimited」を契約して、お目当ての本を読むことがあります。

読みたい本を読み終えたら、せっかくなので、契約期間の1ヶ月間は、「KindleUnlimited」の対象になっている本をいろいろ物色します。

ただ、KindleUnlimitedの対象になっている本を探すのって、けっこう探しにくいんですよね。

下の画像のとおり、「KindleUnlimited読み放題対象タイトル」のチェックを入れてから、カテゴリから選んだり、著者を選んだりすれば、KindleUnlimited対象の本を探すことができるのですが、特に著者別は検索しづらいです。まず、著者を検索してから、その著者の名前をクリックして、そこから本を選ぶという流れになるのですが、はっきりいって面倒です。

さらに、検索しづらいのが、「KindleUnlimited読み放題対象タイトル」にチェックを入れて検索欄にキーワードを入れて検索しても、KindleUnlimitedの対象の本だけがヒットするわけではないのです。要は、KindleUnlimitedの対象の本だけのキーワード検索ができないのです。

▲KindleUnlimited読み放題対象にチェックを入れ、検索欄にキーワード(アウトライナー)を入れて検索

▲結果、KindleUnlimitedの対象ではないの本もヒットしてしまう(画像の矢印がKindleUnlimitedの対象の本)

このように「KindleUnlimited」の対象の本が探しづらいので、これまでは、結局、読みたい本が探せず、1ヶ月が過ぎ、KindleUnlimitedを解約していました。

ただ、最近、「KindleUnlimited」の対象の本をキーワード検索で探せる方法を知りました。

次のリンク先に表示される検索欄にキーワードを入れるとKindleUnlimitedの対象の本だけを検索してくれます。

kindle unlimited検索

例えば、「アウトライナー」というキーワードで検索してみます。(前述の例と同じです)

見事、「KindleUnlimited」対象の本だけが検索結果に表示されました。(前述のときにはKindleUnlimited対象ではない本もヒットしました)

これは便利です。これで、かなり探しやすくなります。

私は、先日、KindleUnlimitedを1ヶ月間使っていたのですが、これのおかげでかなり読みたい本を探すことができました。

このツールは、以下のサイトで紹介されているものです。こんな便利なものを公開してくださって感謝です。

kindle unlimited検索を作ってみた – Qiita

正直なところ、Kindleストアで、当然、デフォルトとして実装すべき検索機能だとは思いますが…。

「KindleUnlimited」の対象の本を探すとき、探しづらさを感じた方はぜひ、この検索ページを使っていただきたいと思います。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事