知的生産

定期的に新刊をチェックするには「新刊.net」が便利

私は好きな著者や興味のあるキーワードは「新刊.net」に登録して、新刊が発売される情報を常にチェックしています。

「新刊.net」は登録した著者やキーワードなどに合致した新刊を次の画像のとおり、メールで知らせてくれるので便利です。(画像はiPhoneのGmail。以下、同様。)

このメールで通知された各新刊のリンクをタップすると、次の画像のとおり、新刊.netのページに飛びます。

ここで「他のサイトで探す」をタップするとAmazonや楽天などのサイトに移動できますので、購入するときなどに便利です。ちなみに、Kindleで探したい場合は、下の方の「電子版を探す」の中のamazon.co.jp をタップすればKindleのページに移動できます。

また、新刊.netのマイページにアクセスし、「予定表」をタップすると、次の画像のとおり、登録した著者やキーワードに合致した新刊の一覧を日付順で確認することができます。

「新刊ネット」は無料で登録できます。

登録方法は以下のとおりです。(画像はiPhoneのSafari)

新刊.netにアクセスし新規登録する。

②上のメニューの「管理」をタップし、右上の「追加」をタップする。

③登録したいタイトルや著者名、キーワードなどを入力し、雑誌や電子書籍を含めるかをチェックし、「キーワードを追加」をタップする。著者名の場合は姓と名を別々に入力。

④上のメニューの「設定」をタップし、表示させる新刊の範囲などを設定する。

以上で登録は完了です。

新刊の情報をお知らせしてくれるサービスは、ほかにも「e-hon」など、いろいろあると思いますが、新刊.netはシンプルで使いやすいのでオススメです。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事