ブログのカスタマイズ PR

WordPress「JIN」のTwitterカードの設定

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以前の記事で書いたとおり、WordPressのテーマを「Simplicity2」から「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

JINは、「設定マニュアル」が大変わかりやすいので、基本的な設定はこれだけを見れば、まったく問題なくカスタマイズできます。

ただ、マニュアルだけではわかりづらかった設定がありましたので、共有したいと思います。

それは、「Twitterカード」の設定です。

「JIN」では、以下の公式マニュアルのとおり、Twitterカードのタイプの選択ができます。「summary(小さめ)」と「summary_large_image(大きめ)」の2タイプです。

OGP設定(SNSに関する設定)について|WordPressテーマ「JIN」の設定マニュアル

ただ、それ以上の設定はできないため、正直、必要なのかどうかよくわからないところがありますが、すでに利用しているプラグイン「All in One SEO Pack」で設定することにしました。

プラグイン「All in One SEO Pack」をインストールし有効化します。

WordPress管理画面から「All in One SEO」を選択し、「機能管理」から「ソーシャルメディア」をアクティブ化します。表示が「Deactive」になります。

機能管理

すると「All in One SEO」に「ソーシャルメディア」という項目が追加されます。

まずは、私の場合、「ソーシャルメディア」の「ホームページ設定」の「サイト名」と「ホームのディスクリプション」を入力しました。

ホームページ設定

次に「画像設定」の「OG:Image ソースを選択」で「Featured Image」を選択しました。

画像選択

次に「Twitter設定」の「デフォルトTwitterカード」で「要約の大きい画像」を選択します。

私の場合、「Twitterサイト」 は@ottaka、「Twitter投稿者表示」にチェック、「Twitterドメイン」はottak18、としました。

Twitter設定

あとは、一番下にある「設定の更新」をクリックして完了です。

正直、プラグイン「All in One SEO Pack」は、多機能でよくわかっていないところも多いですし、JINの設定だけで事足りているのかもしれませんが、今のところこの設定で問題なくできています。

当然、本設定は、「JIN」だけではなく他のWordPressのテーマにも有効です。

ちなみに、以下のサイトを参考にさせていただきました。

【2018年最新版】Twitterでアイキャッチ画像が表示されない時の対処法を教えます!

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事