ブログ開設・改造

WordPress「JIN」のTwitterカードの設定

以前の記事で書いたとおり、WordPressのテーマを「Simplicity2」から「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

JINは、「設定マニュアル」が大変わかりやすいので、基本的な設定はこれだけを見れば、まったく問題なくカスタマイズできます。

ただ、マニュアルだけではわかりづらかった設定がありましたので、共有したいと思います。

それは、「Twitterカード」の設定です。

「JIN」では、以下の公式マニュアルのとおり、Twitterカードのタイプの選択ができます。「summary(小さめ)」と「summary_large_image(大きめ)」の2タイプです。

OGP設定(SNSに関する設定)について|WordPressテーマ「JIN」の設定マニュアル

ただ、それ以上の設定はできないため、正直、必要なのかどうかよくわからないところがありますが、すでに利用しているプラグイン「All in One SEO Pack」で設定することにしました。

プラグイン「All in One SEO Pack」をインストールし有効化します。

WordPress管理画面から「All in One SEO」を選択し、「機能管理」から「ソーシャルメディア」をアクティブ化します。表示が「Deactive」になります。

機能管理

すると「All in One SEO」に「ソーシャルメディア」という項目が追加されます。

まずは、私の場合、「ソーシャルメディア」の「ホームページ設定」の「サイト名」と「ホームのディスクリプション」を入力しました。

ホームページ設定

次に「画像設定」の「OG:Image ソースを選択」で「Featured Image」を選択しました。

画像選択

次に「Twitter設定」の「デフォルトTwitterカード」で「要約の大きい画像」を選択します。

私の場合、「Twitterサイト」 は@ottaka、「Twitter投稿者表示」にチェック、「Twitterドメイン」はottak18、としました。

Twitter設定

あとは、一番下にある「設定の更新」をクリックして完了です。

正直、プラグイン「All in One SEO Pack」は、多機能でよくわかっていないところも多いですし、JINの設定だけで事足りているのかもしれませんが、今のところこの設定で問題なくできています。

当然、本設定は、「JIN」だけではなく他のWordPressのテーマにも有効です。

ちなみに、以下のサイトを参考にさせていただきました。

【2018年最新版】Twitterでアイキャッチ画像が表示されない時の対処法を教えます!


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。