子育ての考え方

断片的なメモを「絶対に後悔しないための子育ての心得」としてWorkFlowyで整理してみた

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

絶対に後悔しないための子育ての心得

先日、そんなタイトルをつけたトピックを WorkFlowy に立てました。

WorkFlowy

無料
(2018.06.09時点)
posted with ポチレバ

これまで、子育て本などで読んだ知見や自分の実践をもとにした子育ての考え方をWorkFlowyに断片的にメモしていたのですが、それをこのトピックの下に移動させ整理していく作業をしたのです。

もう息子は8歳。まだまだ素直で親の話を聞いてくれる年齢ではありますが、それも残すところわずかでしょう。

今は親の価値観から大きな影響を受ける年齢だと思いますが、これからは友だちや世間の価値観の方に重きを置き始めていくことでしょう。

自分が子どもに伝えたいことを伝えることができるのは、もう今の時期しかない、のだと思います。

自分のことを振り返っても、10歳頃までに親から言われた言葉や教えが、今の自分の生き方や考え方の根底に少なからず影響している、と感じることもあります。

子どもにとっては10歳くらいまでの親の言動が強烈に印象に残り、それ以降の子どもの人生に大きな影響を与えるのではないかと思っています。

親として重要な時期なのです。父親としての勝負どころです。

後悔はしたくありません。自分の持ちうる人生経験をすべて出しきり子どもに伝えたい。

日々の忙しさにかまけて、なんとなく、というような子育てはしたくありません。

しっかりとした考えをもった自分なりの子育てをしていきたい。

これまでも、それなりに考えてきたつもりではありますが、今一度、自分なりの子育ての考え方をWorkFlowyで整理してみたのです。

それが、「絶対に後悔しないための子育ての心得」です。

ちなみに、この心得は、毎週金曜日、1週間に1回見直すタスクとして「たすくま」に登録しています。

Taskuma --TaskChute for iPhone

3,600円
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事