断片的なメモを「絶対に後悔しないための子育ての心得」としてWorkFlowyで整理してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 108

1033516ba246eee8b1abcdf81af2135a s

絶対に後悔しないための子育ての心得

先日、そんなタイトルをつけたトピックを WorkFlowy に立てました。

WorkFlowy

無料
(2017.01.04時点)
posted with ポチレバ

これまで、子育て本などで読んだ知見や自分の実践をもとにした子育ての考え方をWorkFlowyに断片的にメモしていたのですが、それをこのトピックの下に移動させ整理していく作業をしたのです。

もう息子は8歳。まだまだ素直で親の話を聞いてくれる年齢ではありますが、それも残すところわずかでしょう。

今は親の価値観から大きな影響を受ける年齢だと思いますが、これからは友だちや世間の価値観の方に重きを置き始めていくことでしょう。

自分が子どもに伝えたいことを伝えることができるのは、もう今の時期しかない、のだと思います。

自分のことを振り返っても、10歳頃までに親から言われた言葉や教えが、今の自分の生き方や考え方の根底に少なからず影響している、と感じることもあります。

子どもにとっては10歳くらいまでの親の言動が強烈に印象に残り、それ以降の子どもの人生に大きな影響を与えるのではないかと思っています。

親として重要な時期なのです。父親としての勝負どころです。

後悔はしたくありません。自分の持ちうる人生経験をすべて出しきり子どもに伝えたい。

日々の忙しさにかまけて、なんとなく、というような子育てはしたくありません。

しっかりとした考えをもった自分なりの子育てをしていきたい。

これまでも、それなりに考えてきたつもりではありますが、今一度、自分なりの子育ての考え方をWorkFlowyで整理してみたのです。

それが、「絶対に後悔しないための子育ての心得」です。

ちなみに、この心得は、毎週金曜日、1週間に1回見直すタスクとして「たすくま」に登録しています。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク
もし、少しでも参考になったことがあれば、ぜひ、シェアもお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る