iPad PR

auのiPad/iPad miniを解約したらアクティベーション(アクティベート)ができなくなった場合の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、セルラーモデルの「iPad mini」をauショップで解約しました。

2年前に契約したのですが、そのときは確かデータシェアプランの先行キャンペーンか何かで、月1,000円で利用できることになりました。2年が経過し、そのキャンペーンによる割引がなくなり、月4,000円くらいになってしまうので解約したのです。

解約月を狙って解約をしたので違約金は発生しなかったのですが、予想外のことが起きてしまいました。

アクティベーションができず、Wi-Fi環境でも、iPad miniが使えないのです。アクティベーションとは、利用開始設定のことです。

もし、同じ状況で困っている方がいたら、対処法を記事にしましたので、少しでも参考にしていただければ幸いです。

1. iPad miniのセルラーモデルは解約したらWi-Fiでも使えないのか

auを解約し4G回線が使えなくなっても、当然、Wi-Fi環境でなら使えると思っていました。

自宅のWi-FiでiPad miniを使おうと思ったら「アクティベーションサーバーが一時的に利用できません」の表示が。

とりあえず、パソコンでiTunesとつなぎます。

それでもアクティベーションできません。

なぜ、できないのか。理由がよくわかりません。auの店員さんは別に何も言っていなかったし。

2. auでiPad mini(iPad)を解約したらSIMカードを抜かないとWi-Fiで使えない

ネットでいろいろ調べてみるとauでiPhoneやiPadを解約した場合、SIMカードを抜かないと、アクティベーションできないようです。

アクティベーション用のカードが必要とか、解約していない回線のSIMカードが必要という情報もありますが、私は、SIMカードを抜いたら、無事、アクティベーションでき、Wi-Fi環境で利用できるようになりました。

参考

ただ、SIMカードを抜く、といっても方法がすぐにわかりませんでしたので、次のサイトを参考にしました。

参考

【 iPad mini 】SIMカードの取り出し方・挿入の仕方

ちなみに、SIMカードを抜くときに使う針みたいなものは捨ててしまっていたので、iPhoneのもので代用しました。おそらく一緒のものだと思いますので、問題なくできました。

3. おわりに

auを解約してもWi-Fiで問題なく利用できると思っていましたので、正直、あせりました。

解約するときに店員さんが一言おっしゃっていただけると、ありがたかったのですが…。対処法は、SIMカードを抜く、というだけのことでしたが、そこまでたどり着くまで結構労力がかかりました。

同じことで苦労されている方がいらっしゃったら、ぜひ、本記事を参考にいただければ幸いです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事