Obsidian PR

ObsidianからWordPressへの投稿を検討

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

これまでUlyssesでブログの原稿を書いていましたが、今は、以下のとおり、Obsidianに移行しました。

ただ、最後のWordPressへのアップには、Ulyssesを使っています。

Ulyssesを介さずWordPressへ投稿できないものか。

少し検討してみました。

1 Obsidianのプラグインを使う

まず、WordPressというObsidianのコミュニティプラグイン。

GitHub – devbean/obsidian-wordpress: An obsidian plugin for publishing docs to WordPress.

@kazdonMiChiさんに教えていただきました。

その結果、MacではObsidianからWordPressへ投稿できたのですが、iPhoneでは無反応でした。モバイルは対応していないのかな。

モバイルを多用する私としてはiPhoneとiPadで使えないと厳しい。

2 アプリへ送るアドレススキームを活用する

次にWordPressのアプリへ投稿するアドレススキームを使います。

愛読している「Jazzと読書の日々」で紹介されていました。(というか私のつぶやきを見て作っていただいたように思います。感謝。感謝。)

その結果、

ObsidianからWordPressアプリへの投稿はできたのですが、Markdownのコードが残ったままでした。Gutenberg(グーテンベルク)エディタは、Markdown対応のはずがおかしい。試しにエディタに直接Markdownを書いてみたら、これは反映されました。

外部からデータを持ってきた場合(コピペなど)、うまく反応しないようです。残念。

また、同記事で紹介されている、ショートカットアプリを使ってMarkdownからHTMLに変換してWordPressアプリにデータを送っても、HTMLのコードが残ったままになってしまいました。

3 現時点での結論

現時点での結論は、総合的に考えて、これまでどおり、Ulyssesを介してObsidianからWordPressへ投稿するのが効率的だ、ということになりました。

ということで、まだまだUlyssesは欠かせません。

Ulysses Mobile 31
分類: 仕事効率化,ライフスタイル
価格: 無料 (Ulysses GmbH & Co. KG)

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事