Obsidian PR

Obsidianのノートを素早く検索する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Obsidianは起動が速いとは言えません。

そこで、Obsidianでノートを素早く検索する方法を考えたところ、今のところ次の3つが実用的だと思いますので紹介します。

Obsidian – Connected Notes 1.4.6
分類: 仕事効率化,辞書/辞典/その他
価格: 無料 (Dynalist Inc.)

1 Spotlightで検索する

Obsidianのファイルはmdファイル。

となれば、iPhone、iPad、Macであれば、Spotlightで検索できるということ。

これを活かさない手はないですね。

iPhoneやiPadであれば、画面上部から下にスワイプするとSpotlightの検索窓が表示されますので、すぐに検索できます。検索対象はファイル名です。

▼iPadのSpotlight

ただ、検索されたファイルを開くと、ファイルアプリからmdファイルを開いたときと同様、編集はできません。見るだけ。

でも、見るだけなら素早く検索できる「Spotlight」は便利ですね。

2 ショートカットアプリで検索する

もう1つ素早く検索する方法があります。

ショートカットアプリを使います。コードは以下のとおりです。

上記のコードの「Brain」は私のVaultなので、もし、このコードを使われる場合は、ご自分のVault名(日本語の場合はエンコードが必要)に変更してください。

このショートカットを発動させると、以下の画面になりますので、キーワードを入力して完了を押せば、Obsidianが自動的に起動して検索結果を表示してくれます。

これも便利ですね。

ショートカットをホーム画面に置いておけば、先ほどのSpotlightと同じくらい素早く検索できます。

ただ、検索結果が表示される、すなわちObsidianが起動するまで少し時間がかかります。

3 別のアプリで検索する

Obsidianよりも動きが速くmdファイルを扱えるアプリを使う方法です。

例えば、「Typewriter for Markdown」というアプリ。無料で使えます。

Typewriter for Markdown 1.1.19
分類: 仕事効率化
価格: 無料 (Marco Albera)

このアプリは起動時、ファイルアプリと同様の以下の画面になりますので、検索窓から検索できます。

検索されたファイルは、このアプリ内で編集でき、もちろんObsidianにも反映されます。

プレビュー画面もあり、エディタとしてObsidianに劣らず便利です。

検索だけではなく、ちょっとした編集なら、起動の速いTypewriterを使うのも手でしょうね。

4 おわりに

以上3つの方法を紹介しました。

そもそもObsidianの起動が速くなってくれればよいのですが、それは今後のアップデートに期待するしかありません。

とりあえずは、以上の方法を状況によって使い分けてみてください。

他にも素早く検索できる方法があれば、ぜひ、情報をお寄せください。

▼こんな本も

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事