Obsidian PR

Obsidianのホーム画面をScrapbox風にしてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Obsidianのホーム画面を以下の記事を参考にScrapbox風にしました。

ここでいうホーム画面とは、起動させたときに最初に表示される画面という意味です。

実際のホーム画面をお見せするとこんな感じです。

カード形式でノートが更新順に並んでいます。Scrapboxのようですね。

Obsidianを起動したときに、このノートが表示されるようにするには、コミュニティプラグインの「Homepage」を使います。

インストールして有効化したら、設定画面で、下の画像のとおり、起動時に開きたいページのタイトルを入力します。

これでScrapbox風のホーム画面になります。

私は冒頭の記事で紹介されていた方法から2箇所アレンジしました。

1つは、フォルダごとのページを作りました。HOMEというタイトルのすぐ下の 「inboxCard」「ideaCard」などです。これらはフォルダです。

もう1つは、「Access」と名付けたコールアウトです。ここは開閉式にしていて、開くと以下の画像のとおり、よくアクセスするページやタグのリンクを張っています。

ちなみにコールアウトって何?

という場合は、以下の公式ヘルプページをご覧ください。

Callouts – Obsidian Help

また、コールアウトの作り方は以前の記事を参照してください。

なお、上記の開閉式のコールアウトを作る場合は、以下のとおり、書きます。

>[!info]- Access

ちなみに、上記のとおり、「ー」にするとデフォルトでは閉じている状態になり、「ー」を「+」にするとデフォルトは開いている状態になります。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事