Obsidian

iPadのObsidianでショートカットキーを使って行を入れ替える方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Obsidianでは、コミュニティプラグインの「Outliner」をインストールすれば、WorkFlowyやDynalistのようにアウトライナーを扱うことができます。

Obsidian - Connected Notes

Obsidian – Connected Notes

Dynalist Inc.無料posted withアプリーチ

例えば、キーボードのショートカットキーでアウトラインの行(項目)を入れ替える(上下に移動させる)ことができます。

これはアウトラインを扱う上で大変便利なのですが、残念ながら、iPadのObsidianではコミュニティプラグインの「Outliner」が使えません。

よって、iPadで外付けキーボードを使っていても、ショートカットキーでアウトラインの行を入れ替えることはできない、と思うかもしれません。

でも、実は別の方法があるんです。

Obsidianには「下の行と入れ替える」と「上の行と入れ替える」のホットキーを設定できます。設定>ホットキー で検索窓に「入れ替え」と入力すれば以下の画面になりますので、任意のショートカットキーを設定してください。

ここで設定しておけば、iPadでもショートカットキーで行を入れ替えることができます。

しかも、このホットキーは、アウトライン(箇条書き)でなくても、文章自体を上下に入れ替えることができます

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事