Obsidian

ObsidianでScrapboxの2ホップリンクを代替する方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

ObsidianにScrapboxの2ホップリンクの機能があればなぁ、と思っている人は多いのではないでしょうか。

とくにアイデア(ネタ)の管理には、この2ホップリンク(2ステップ先のノートを表示)があると、アイデアが広がる可能性が高まるので、かなり便利ですよね。

ScrapboxとObsidianのリンクの違い ScrapboxとObsidianには、リンクしているノートとリンクされているノートが表示される機能があります。 この機能を正...

Obsidianで、この2ホップリンクの機能を代替できないでしょうか。

いろいろ考えた末の代替案を紹介します。

1「2Hop Links Plugin」を活用する【PCのみ】

パソコンのObsidianであれば、コミュニティプラグインの「2Hop Links Plugin」をインストールすれば、ほぼ代替が可能です。

ただ、このプラグインは、iPadとiPhoneのObsidianには対応していないんですよね。残念です。ぜひ対応していただきたいですね。

ということで、iPadとiPhoneで代替手段はないかいろいろ考えてみました。

その結果、完全には代替することは難しいのですが、2つ方法があります。

2「ローカルグラフ」を活用する

1つ目がObsidianのデフォルト機能である「ローカルグラフ」の活用です。

これは、『Obsidianでつなげる情報管理術』で知った方法です。

ローカルグラフは、コマンドパレットで「ローカルグラフ」と検索すれば出てきます。

ローカルグラフを開くと以下の画像のとおり、画面が分割され、リンクが可視化されます。深さを「2」にすれば、Scrapboxのように2ホップ先のノートも表示されます。

ただ、iPhoneとiPadだと画面の分割の幅を変えれないのが不便ですね。

また、そもそも、わざわざローカルグラフを開いて、深さを2に設定するのが面倒です。かといって、常時、横に分割して開いておくのは画面が狭くなります。とくにiPhoneの場合は。

また、下に分割させるのも画面が狭い。バックリンクのようにノートの最下部に表示できればベストなんですが、残念ながらできません。

3「GraphAnalysis」を活用する 

2つ目の方法は、コミュニティプラグインの「GraphAnalysis」を活用する方法です。

GraphAnalysisは、リンクの状況をもとにして、今開いているノートと関連するノートをさまざまな切り口から見つけてくれるプラグインです。

GraphAnalysisの設定画面を開くと、どのような関連のノートを表示させるか選択できます。ただ、正直、どのような切り口で関連ノートを表示してくれるのか、よくわかりません。

いろいろ試した結果、2ステップ先のノートを表示させたいのであれば、「Jaccard」がよさそうです。完全に2ステップ先のノートを表示してくれるわけではなさそうですが、それに近いノートを表示してくれるので、使い勝手は悪くありません。

表示させるには、今開いているノートの右端から左にスワイプし「GraphAnalysis」を選び、「Jaccard」を選択します。

毎回、スワイプして表示させなければいけない面倒さはありますが、あらかじめ前述の設定画面で「Jaccard」のみを選択しておくか、デフォルトの表示を、以下の画像のとおり「Jaccard」にしておくとよいでしょう。

4 おわりに

コミュニティプラグインの「2Hop Links Plugin」がiPhoneとiPadに対応してくれることを願うばかりです。

もし、Obsidianで2ホップリンクを表示させたい場合は、今回紹介した以下の3つの方法を試してみてください。

Obsidianで2ホップ先のノートを表示させる方法

  • 2Hop Links Pluginを活用する(PCのみ)
  • ローカルグラフを活用する
  • GraphAnalysisを活用する

また、他によい方法があれば、ぜひ教えていただきたいです。

【追記】

上記で紹介した内容とは別の方法の情報提供をいただきました。


Obsidianのプラグイン「Dataview」でScrapbox風の2ホップリンクを実現する|masuipeo|note

少し知識が必要になるかもしれませんが、あわせてお試しください。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事