Obsidian PR

Obsidianで一括置換【コード学習】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

JavaScriptの素人でも、実例をもとにすれば、ある程度、Obsidianでやりたいことはやれるのではないかと思い、記事にしているシリーズです。

これまでは、テキストを任意の文字で囲みたいとき、特定のアプリにノートの内容を送りたいときの方法を紹介しました。

今回は、置換です。

前回と同様、「Jazzと読書の日々」で紹介されているコートを取り上げます。

記事にあるとおり、例えば、句点「、」を「,」にしたい場合は、以下のコードになります。

<%*
s = tp.file.content
s = s.replace(/,/mg, ",")
e = app.workspace.activeLeaf.view.editor
e.setValue(s)
%>

replace()に変換前と変換後を並べるだけですね。

登録は、上記のコードを任意のタイトルのページにコピペして、コミュニティプラグインのTemplater 使います。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

Obsidianは、JavaScriptを知れば知るほど便利に使えますね。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事