Obsidian PR

Obsidian Syncのデータの容量を節約するためにしたこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Obsidian Syncを試し始めてからObsidianの保存容量を気にするようになりました。

「ObsidianSync」を試してみたので導入手順と導入後の状況を共有します Obsidianをずっと使っていたのですが、半年前からMobile版(特にiPhone)の起動が遅く、よく固まるようになってしまったの...

Obsidian Syncは同期するデータの容量に上限があるからです。

そこで、Obsidianのノートに添付している画像をすべてGyazoにアップロードして、ObsidianのノートにはそのアップロードしたURLのみを記載することにしました

ObsidianはGyazoにアップロードしたURLを記載すれば画像を表示してくれるので、画像を添付した場合と見た目は何も変わりません。見た目が変わらず容量を節約できるという方法です。しかも無料です。

その方法を紹介します。

まずGyazoでアカウトを作ります。有料プランもありますが、今回紹介する使い方は、無料プランでも問題ありません。

Gyazo – 写真をURLで即シェア! 5.4.0
分類: 仕事効率化,写真/ビデオ
価格: 無料 (Helpfeel Inc.)

▶︎Gyazo – スクリーンショットや動画を簡単に撮影・共有

次にObsidianに添付している画像をGyazoにアップロードします。

iPadでの説明になりますが、画像を長押しして「共有」を押します。

Gyazoが表示されますのでタップします。

すると「アップロード完了 画像のURLがコピーされました」と表示されます。

あとは、このURLをObsidianのノートに貼り付ければ画像が表示されます。もちろん画像をObsidianに保存しているわけではありませんので自分の端末のストレージやObsidian Syncの容量は消費しません。

ただ、そのまま貼り付けるだけでは表示されませんので、以下のとおり貼り付けてください。

![](ここに貼り付ける.jpeg)

ちなみに以下のとおり数字を入れると画像の大きさを変えることができます。

![|350](ここに貼り付ける.jpeg)

私は「がぞう」と変換すると上記のコードが表示されるようにしています。そうするとGyazoにアップロードした後すぐにペーストできるので便利ですよ。

端末やObsidian Syncの保存容量が気になる方は、ぜひ試してください。

小田やかた
小田やかた
最後に拙著の宣伝をさせてください。

▼Obsidianを活用した読書ノートの作り方を紹介した本です。


▼最新刊の本です。


この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事