Evernoteと連携できる天気アプリ「そら案内」を使ってEvernoteの日記に天気・気温の情報を入れる方法

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

Evernoteアイコン

これまで日記は、さまざまなツールで書いていましたが、最終的にはEvernoteに保存をしています。紙のデータをスキャンしたものを含めれば10年以上の日記がEvernoteの中にあります。

Evernoteで日記を6年以上書いて思うこと

それを読み返すとき、その日の天気と気温はどうだったのか、が気になるときがあります。

例えば、雨のとき、子どもとどこに行ったのか、何をしていたのか。また、体調を崩したとき、その時期の天気や気温はどうだったのか。この頃、気温はどのくらいで、どういう服装をしていたか、など、天気と気温は、日記を振り返るとき、知りたい項目になります。

一時、日記の冒頭に天気と気温を書いていたことがありましたが、今はEvernoteと連携できる天気のアプリを使って、日記の中に天気と気温の情報を入れ込んでいますので、その方法を紹介したいと思っています。

スポンサーリンク

1. 「そら案内」でその日の天気情報をEvernoteに送信

そら案内

無料
(2017.02.25時点)
posted with ポチレバ

iOSアプリの「そら案内」は、無料でふつうに天気や気温を見ることができますが、有料の機能として、その日の天気などの情報をEvernoteに送信できる機能があります。

送信できる情報は、以下の実際の画像をご覧ください。

その日と翌日の時間ごとの天気、気温、降水量、湿度、風向風速、などが表示されています。この画像そのものがEvernoteに送信されます。

そら案内

私は、毎朝、その日の天気や気温を確認するのと同時に、この機能を使ってEvernoteに送信しています。

操作方法はいたって簡単です。順番に見てみましょう。

(1) Evernoteのアカウント設定

まずは、Evernoteのアカウント設定が必要です。右上の矢印のアイコンをタップし、「その他の設定」を選択します。

その他の設定

「投稿設定」をタップします。

投稿設定

「Evernoteを有効にする」を有効にします。ここで送信するノートブックと付加するタグを設定できます。

Evernoteを有効にする

(2) Evernoteへの送信方法

次にEvernoteへの送信方法です。

右上の矢印のアイコンをタップし「投稿する」を選択します。

投稿する

メニューの中の一番下の「スクリーンショット」をタップします。

スクリーンショット

右上の「送信する」をタップします。これでEvernoteへ1つのノートとして送信されました。

送信する

2. 天気・気温の情報をEvernoteの日記に組み込む方法

私は、日記は、「たすくま」でタスクを管理しながら、その行動に関するメモを「たすくま」に書き、次の日にたすくまのデフォルトの機能でEvernoteに送っています。。

また、1日の終わりにDraftsで1日の総括的な日記を書き、Evernoteに送っています。

その総括的な日記とたすくまから送ったタスクログと日記を1つのノートにマージしています。

このときに、前項の手順で送信した天気情報のスクリーンショットのノートをあわせてマージしています。

ちなみに、私はその日のレシートをiPhoneで写真を撮りEvernoteに送信していますが、このときにあわせてマージしています。

これで、日記の内容は、1日の総括、行動記録、天気・気温等、レシート(その日に買ったものや飲食店)となります。

Evernoteのノートをマージするときはこのアプリを使用しています。

3. おわりに

過去の天気や気温は、ネットで調べることはできますが、こうして日記の中に入れておくと、読み返したときに便利です。

「そら案内」は、Evernoteへ簡単に送信ができますし、Evernote送信と同じく有料の機能ではありますが、10日間の天気予報を閲覧することができ便利です。

ちなみに「そら案内」は無料でも使えますので、ぜひ試してみてください。(Evernote送信機能はなく、天気予報は7日間となりますが。)

そら案内

無料
(2017.02.25時点)
posted with ポチレバ

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク

////参考になった内容があればシェアをお願いします////

////フォローはこちらから////