Evernote PR

Evernoteをカレンダーで表示!習慣づくりログとライフログ分析に活用〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.10 習慣づくりログとライフログ分析〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っているか。どういう使いみちに落ち着いたのか。本ブログでは「今どきのEvernoteの使いみち」と題して連載記事を書いています。

その使いみちの一つが「習慣づくりのログ」です。この使い方は、以前、以下の記事で取り上げていますので、これらの記事のポイントを紹介しながら、習慣づくりのログ、それに関連してライフログ分析としての使い方を紹介します。

「いつ〇〇したか?」をEvernoteでカレンダーから振り返る方法以前、以下の記事で Evernoteのノートをカレンダーから閲覧できるアプリ「CalEver (NotesViewer)」を紹介しました...
Evernoteをカレンダー表示できる「CalEver (NotesViewer)」 を使えばライフログの分析ができる 私は日記や生活にまつわるログ(ライフログ)をEvernoteに保存しています。 紙の日記をデータにしたのも含めると10年以上のラ...

Evernoteは、カレンダー形式で表示させることはできませんが、「CalEver (NotesViewer) 」というアプリを使えば、Evernoteのノートをカレンダー表示から確認することができます。

CalEver (NotesViewer) - カレンダー、日記、ライフログ
CalEver (NotesViewer) – カレンダー、日記、ライフログ
開発元:nzw31
¥360
posted withアプリーチ

このカレンダーで表示させることができるというのは、以下の記事で紹介したライフログとしての使い方とあわせて、習慣づくりのログとして活用することができます。

Evernoteを使えば日記が続く〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.9 日記(ライフログ)〜 さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っている...

どういうことかというと、例えば、スポーツジムへ行くことを習慣にしたいとします。

スポーツジムに行ったら、行ったこととそのトレーニングの内容をEvernoteにメモし、「ジム」というタグをつけておきます。

あとは、「CalEver (NotesViewer) 」のフィルタ機能で「ジム」タグのついたノートを絞り込んでカレンダー形式で表示させれば、継続状況がカレンダー形式で視覚的に確認できます。

他にも、私は体調の変動や風邪を引いたもカレンダー表示で見返すようにしています。

例えば、頭痛や腹痛、体調に変動があったとき、その状況や気分をEvernoteにメモしています。また、風邪をひいたときも症状や対処内容もメモしています。

そのとき、「体調ログ」「風邪ログ」というダクをつけます。

そして、「CalEver (NotesViewer) 」で、これらのタグのついたノートを表示させ、自分の体調が思わしくないときや風邪をひいた時期をカレンダー表示で振り返っています。分析とは、少し大げさかもしれませんが、自分が体調を崩しやすい時期や有効な対処法の分析ができます。

これらの使い方はGoogleカレンダーなどのカレンダーや習慣づくりを後押しする専用のアプリでも可能ですが、Evernoteで日記などのライフログをつけているのであれば、本記事にようにEvernoteを活用することも効果的だと思います。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事