Evernote

Evernoteを使えば日記が続く〜「今どきのEvernoteの使いみち」Vol.9 日記(ライフログ)〜

さまざまなノート系アプリや情報整理系アプリがある中、Evernoteを10年以上使い続けている私がEvernoteを何にどう使っているか。どういう使いみちに落ち着いたのか。本ブログでは「今どきのEvernoteの使いみち」と題して連載記事を書いています。

その使いみちの一つが「ライフログ(日記)」です。この使い方は、本ブログで何度か取り上げてきましたので、それらの記事のポイントを紹介しながら、ライフログとしての使い方を紹介します。

私のEvernoteには2005年11月からの日記が保存されています。

2010年4月にEvernoteを使い始めたわけですが、それ以前の日記はスキャンしてEvernoteに保存しました。Evernoteを使い始めてからは、日記は、iPhoneのEvernote公式アプリやテキストエディタのアプリ、日記専用のアプリなど、いろんなアプリを使って書いてきましたが、最終的には、Evernoteに保存するようにしています。

そして、3年前からはタスク管理アプリの「Taskuma(たすくま)」を使って、タスク管理にあわせて日記を書き、たすくまのレポートの機能でログ(日記)をEvernoteに送信しています。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,600
posted withアプリーチ

というのは、タスクの管理、例えば、ブログを書くというタスクがあったとしたら、それを終えたときに、Taskuma(たすくま)にその内容やそのときの気持ちをメモしておきます。全部のタスクにメモをするのは大変なので、主だったものだけですが、タスク管理と同時に行動ログと心情ログの日記が作れてしまいます。

タスクを実行しただけでも、それは行動ログ、となり、立派な日記になります。

これらのTaskuma(たすくま)の1日分のタスクの実行状況とメモを毎日Evernoteに送信して、日付などのタイトルと1日の総括をメモして日記としています。タスクを管理しながら日記が書けるという効率的な方法だ思っています。

詳しくは、以下の記事を参照してください。

たすくまとEvernoteを使った「"行動"と"心の動き"」日記前回の記事で書いたとおり、Evernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 Evernoteで日記を6年以上書いて思...

また、以下の記事で紹介したとおり、「そら案内」というアプリを使えば、Evernoteの日記に天気を入れることもできます。

Evernoteと連携できる天気アプリ「そら案内」を使ってEvernoteの日記に天気・気温の情報を入れる方法これまで日記は、さまざまなツールで書いていましたが、最終的にはEvernoteに保存をしています。紙のデータをスキャンしたものを含めれば...
そら案内
そら案内
開発元:sorakaze Inc.
無料
posted withアプリーチ

日記(ライフログ)は書くだけで終わりではなく、これからの生活に活かすことができるように工夫しています。

以下の記事で紹介したとおり、日々の生活の中で、反省したことや、意識したいと思ったこと、教訓に感じたこと、など、今後の生活に活かせることがあったら、Taskuma(たすくま)経由でEvernoteにメモしています。それを定期的にEvernoteのショートカットを使って振り返るのです。

iPhoneのEvernoteを使った「プチ週次レビュー」の方法一応、定期的に週次レビューをしています。仕事ではなくプライベートな部分での週次レビューです。 一応、と書いたのは、ちまたで言われている...

また、以下の記事で書いたとおり、1年前の今日、2年前の今日といった過去の同日の日記を毎日見返し、過去の日記を今の生活に活かすようにしています。「CalEver (NotesViewer)」というアプリを使うと、カレンダー形式で過去の日記を見返すのが楽になります。

Evernoteで「1年前の今日、1年前の週末、1年前の行事」の日記を簡単に読み返す方法約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。紙ベースの日記をスキャンしたデータを含めると10年間以上の日記がEvernoteの中...

そうすると、自ずと日記を書くモチベーションが上がります。それが日記を続けるコツだと思います。

Evernoteで日記を書き続けるコツは過去の年中行事を毎年見返すこと本ブログで何度か書いていますが、過去の日記はすべてEvernoteに保存してあり、毎日書き続けています。 https://tein...
CalEver (NotesViewer) - カレンダー、日記、ライフログ
CalEver (NotesViewer) – カレンダー、日記、ライフログ
開発元:nzw31
¥360
posted withアプリーチ

さらには、Evernoteのタグを使えば、自分の人生の出来事をEvernoteで簡単に振り返ることもできます。

Evernoteのタグで人生を簡単に振り返る方法1年くらい前に以下の記事を見て、これはいい方法だと思い、紹介されていた方法をしばらく試してみました。 Evernoteのタグを見返すだ...

私は10年以上、日記が続いていますが、以下の記事で紹介したとおり、Evernoteに加え、「Taskuma(たすくま)と「CalEver (NotesViewer)」を使うと、誰でも継続的に日記が書けるのではないかと思っています。

10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける 2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くように...
日記が続かない方にはぜひ試していただきたいと思います。

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』と『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』をKDPで出版。
関連記事