2016年に買ってよかったものベスト3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 123

D6bb258e8c396a6ca39c67cd984d2bfb s

毎年恒例で紹介している「今年1年に買ってよかった品物ベスト3」を決めたいと思います。

毎年、この作業を通じて、1年間に買ったものを振り返り、買ったけどあまり使わなかった品物に対する反省と、よい品物に出会えた感謝をしています。

ちなみに、「今年、人生に影響を与えた本」など1年のまとめ記事は他にもありますので、以下を参照してください。

参考 1年のまとめ – いつもていねいに

スポンサーリンク

1. 2016年に買ったものベスト3

1位 スーパーコンシューマー「かわるビジネスリュック」

今年のダントツの1位はこれです。

通勤カバンとして使っています。

2016年8月から使い始め、半年弱が経ちましたが、もう手離せません。毎日の通勤になくてはならないカバンとなりました。

以前、毎月、マッサージに行くと、肩の骨が左右どちらかに傾いていると言われていたのですが、このカバンを使い始めてからは言われなくなりました。

たぶん、以前は、トートバックを使っていたのですが、カバンを持っている腕の方の骨がゆがんでしまっていたのでしょう。まあまあ重量感がありましたから。

このリュックは、以下の記事にも書きましたが、びっくりするほど、荷物の重さを感じません。以前使っていたトートバックには、MacBook Airを入れて持ち歩くことに躊躇していましたが、このバックにしてからは毎日持ち歩いています。

リュックだからという点もあるでしょうが、体の負担軽減につながる作りになっているのだと思います。

「かわるビジネスリュック」の購入を迷った点と実際に使ってみてのレビュー

今年は、このカバンと出会えてよかったと思います。

2位 デジタルコードレス留守番電話機 「RU・RU・RU(ル・ル・ル)」(VE-GDS02DL-T)

自宅の固定電話って使っていますか?

携帯電話のプランによっては、家族間の通話料が無料になったり、Viberなどのアプリを使って無料で電話をかけれたりするので、固定電話を使う頻度は減っているのではないでしょうか。

Viber

無料
(2016.12.18時点)
posted with ポチレバ

ウチは、ほとんど固定電話を使っていません。

固定電話を使うときは、実家からの電話など、ほぼ受け専用です。

そんな頻度なのに、固定電話って無駄に場所をとるんですよね。

もっとコンパクトなサイズのものがないか、と思って探したのがこの電話です。

一見、子機のように見えるかもしれませんが、親機です。(子機がなくてもこれだけで使えます。)

かなりコンパクトです。

一般的な固定電話の親機ように受話器がコードでつながっていませんので、まさに子機のように使えます。

留守番電話など、通常の電話機にある基本的な機能は備えています。

また、コンパクトながら見た目も、そこそこおしゃれです。

固定電話は平らで受話器にコードがあって…という固定観念があって、今までコンパクトな固定電話を探すことをしていませんでしたが、あるんですね、こんなコンパクトな固定電話が。

探してみてよかった、という一品です。

第3位 ノースフェイス「LIGHT HEAT JACKET ライトヒートジャケット」(NDW18174 K L)

最近、買ったばかりなのですが、かなり軽いダウンです。

たとえが良くないかもしれませんが、ゴミ袋をまとっている感じがします。それだけ重さを感じない感覚なのです。それなのに冬でも温かい。

寒い日でも、通勤電車の中って、混み合っていることもあって暑いんですよね。

だから、電車内だけダウンを脱ぎたいのですが、荷物がかさばるのが嫌だったので、軽量でコンパクトに折りたためるダウンを探していました。

値段のことを考えると、ユニクロの軽量ダウンの方が遥かに安いので、どうしようか迷ったのですが、着ている人が多いし、ノースフェイスのこのダウンの方が格好いいんですよね。

それに高価なものを買うと、自然と長く大事に使おうという意識が働くので、思い切って購入しました。

カラーは通勤に無難なブラックにしようかとも思ったのですが、ドレスブルーにしました。遠目から見ると黒っぽくも見える深い青色で格好いいです。

見た目も気に入ったし、温かいし、軽量でコンパクトに折りたためる。

いい買い物ができました。

■ランキング外のオススメ

ランキングには入りませんでしたが、今年買ってよかった、オススメしたいものを簡単に紹介したいと思います。

○三菱鉛筆「印鑑ホルダー はん蔵」(HLD502.41)

朱肉がいらずハンコが押せる、というのはもちろん便利なのですが、私がオススメする点はそれだけではありません。

私は職場のデスクの上はパソコン以外に何も置かないようにしているので、これを買う前は、引き出しの中にハンコと朱肉を入れていたのですが、朱肉ってけっこう場所をとるんですよね。ハンコも朱肉がまわりにつかないようにしなければいけないので、収納が難しくて。

ただ、これを買ってからは、朱肉を入れておく必要もないし、朱肉がつくこともないし、収納という点からも大変便利なのです。

○メイドインコスモス「最軽量 ハイパーライト チェア」

息子のサッカー教室を見学しているときや、家族で公園へ行ったときに使っています。とにかく軽いので持ち運びが苦になりません。小さいので車の中に入れっぱなしにしておいても、たいして場所はとりません。

かといって、座り心地が悪いわけではありません。

アウトドア系のしっかりした椅子を買おうかとも思いましたが、持ち運びや収納のことを考えると、これにしてよかったと思います。

○ノース・フェイス「ストライクジャケット」(NP11500 K)

今年の夏に購入しました。

レジャーなど外に出かけたとき、急に雨が降ったときや肌寒いときに着れるものを探していました。カバンの中に入れておきたいので、コンパクトにたためるものです。

これはかなりコンパクトにたたむことができますし、さすがノースフェイスというだけあって、安っぽさはありません。

夏の間は、常にカバンの中に入れていました。

あまりに気に入ったので、秋に遠出に行くときに、ズボンも購入しました。

2. おわりに

最近はモノを安易に買わなくなりました。

モノを増やしたくないので、吟味に吟味を重ねて、本当に気に入ったモノだけを買うようにしています。なので一品一品の値段は高価なこともありますが、買う頻度は減っています。

そんな中での2016年買ってよかったベスト3でした。

【参考】過去の買ってよかったものベスト3


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク
もし、少しでも参考になったことがあれば、ぜひ、シェアもお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る