Scrapbox

曖昧なキーワードでもサジェストしてくれるScrapboxの便利さを実感

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Scrapboxでは、ブラケット([])で囲んで、テキストを打ち込むと、サジェストしてくれます。

これが結構便利なんですが、類似のアプリにもある機能です。

Scrapboxが便利なのは、曖昧なキーワードを入れてもサジェストしてくれるところです。

この便利さを実感した実例を紹介しましょう。

先日、Scrapboxで読書ノートを作る効用をフリーライティングしていました。

10分程度、フリーライティングをした後、書いた文章を見返していたとき、

「見返す頻度が高まり読書ノートを作る意欲が高まる」

という文章がありました。

そのとき、ふと、かなり前に、

「読書ノートを作るのは面倒だ」

と思ったことがあり、それをScrapboxにメモしたことを思い出しました。

ただ、残念ながらメモのタイトルは覚えていません。

試しに、先ほどの文章の下に、ブラケットを入力し、「読書ノート 面倒」とキーワードを2つ入れてみました。

すると過去に書いたノートのタイトル「読書ノートは面倒なのか」というキーワードがサジェストされました。

「そうそう、これこれ、このノートだ」

と思い、曖昧検索でヒットするScrapboxのサジェスト機能の素晴らしさを再認識したのでした。

これは、ほんの一例です。

日々、Scrapboxを使っていると、この曖昧なキーワードでサジェストしてくれたり、検索結果を表示してくれる恩恵をたくさん受けることができます。

これは、使い続けているとジワジワと感じる種類の便利さですね。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事