Scrapboxでは、ブラケット([]
)で囲んで、テキストを打ち込むと、サジェストしてくれます。
これが結構便利なんですが、類似のアプリにもある機能です。
Scrapboxが便利なのは、曖昧なキーワードを入れてもサジェストしてくれるところです。
この便利さを実感した実例を紹介しましょう。
先日、Scrapboxで読書ノートを作る効用をフリーライティングしていました。
10分程度、フリーライティングをした後、書いた文章を見返していたとき、
「見返す頻度が高まり読書ノートを作る意欲が高まる」
という文章がありました。
そのとき、ふと、かなり前に、
「読書ノートを作るのは面倒だ」
と思ったことがあり、それをScrapboxにメモしたことを思い出しました。
ただ、残念ながらメモのタイトルは覚えていません。
試しに、先ほどの文章の下に、ブラケットを入力し、「読書ノート 面倒」とキーワードを2つ入れてみました。
すると過去に書いたノートのタイトル「読書ノートは面倒なのか」というキーワードがサジェストされました。
「そうそう、これこれ、このノートだ」
と思い、曖昧検索でヒットするScrapboxのサジェスト機能の素晴らしさを再認識したのでした。
これは、ほんの一例です。
日々、Scrapboxを使っていると、この曖昧なキーワードでサジェストしてくれたり、検索結果を表示してくれる恩恵をたくさん受けることができます。
これは、使い続けているとジワジワと感じる種類の便利さですね。