Scrapbox

Scrapboxでタグで検索した結果が100件までしか表示されない場合の対処法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Scrapboxは、タグ(キーワード)で検索した結果は、100件までしか表示されません。

以下の画像は「#読書ノート」というタグで検索した結果です。(画像はiPadのJS BoxでScrapboxを表示)

100件以上のノートがあるのですが、100件しか表示されていませんね。

でも、それでは不便なときがあるんですよね。

実は、タグの検索結果を100件以上、表示させる方法があります。たまたま発見しましたので、その方法を紹介します。

本文のタグをクリックします。すると以下の画像のとおり、関連ページに「#読書ノート」タグがついたノートが表示されます。

左側に関連ノートが表示されていますが、通常は、画面下に表示されると思います。(私はCSSで左側に表示させています)

下にスクロールすると、58件のページしか表示されていませんが、「…」をタップしてみてください。

すると、100件以上のノートが表示されるのです。以下の画像では423件までのページが表示されています。

これなら、タグで検索したいとき、100件以上のノートを表示させることができます。

ちなみに、私はScrapboxで、読書ノートだけではなく、アイデアメモや知識メモを管理しています。詳しくは、以下の本でまとめていますので、ご興味があればご一読ください。

さまざまな情報管理ツールがある中、どのツールを選び、どのように情報管理を行うのか。10年以上、Evernoteを使ってきた著者が、この10年間の試行錯誤から得た知見をもとに、今後の情報管理に必要な考え方を紹介します。また、著者が会社員をしながら効率的にブログや本の執筆をするためにたどり着いた「知的生産のための情報管理システム」を図解つきで公開します。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事