Scrapbox

Scrapboxのタグを一括で変換する方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Scrapboxでタグの内容を一括変換したいときありませんか?

複数のノートにつけたタグの名称を修正したいときに1つ1つノートを開いて修正するのは面倒なので、一括で操作したいですよね。

小田やかた
小田やかた
例えば、私の場合、「文章術」と「文章法」というタグがあり、これをどちらかにあわせたい。こういった表記の揺れを統一したいことがよくあります。そんなとき、複数のノートにつけた「文章法」というタグを「文章術」に一括で修正できたら便利ですよね。

私は、Scrapboxではタグの一括変換はできないと思っていましたが、たまたま一括で操作する方法に気づきました。

知っている方にとっては何でもない話ですが、きっと私のようにニーズはあるけど知らないというScrapboxユーザーはたくさんいるのではないかと思いますので、共有します。

では、操作方法です。

例として、複数のノートにつけている「ネタの探し方」というタグを「発想法」に一括で変換したいと思います。

まず、検索欄に「#ネタの探し方」と入力して、このタグがついているノートを一覧表示させます。

そして、どれでもよいので、ノートを1つ表示させ、そのノートについているタグ、この場合でいえば「#ネタの探し方」をクリックします。

すると、タグがタイトルになったノートが作成されます。

あとは、このタイトルを修正するだけです。なお、文頭に「#」は不要です。

修正すると、以下の画面が表示されますが、「Update links from」をクリックすれば、一括でタグが変換されます。

これだけです。簡単ですね。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事