ブログ運営のノウハウとコツ

ブログをカイゼン!ブログにアイキャッチを効率よく入れる【其の弐】

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

ブログのアイキャッチを作るのって結構手間じゃありませんか?

そう思い、少しでも効率的に作る方法を、以前、以下の記事で紹介しました。

ブログをカイゼン!ブログにアイキャッチを効率よく入れる ブログで記事を公開するまでの作業を少しでも楽にしたい。 手順の効率化を突き詰めたい。 最近、そんな想いが強くなり、ブロ...

最近は、この記事で紹介した方法より、もっと簡単(というか手抜きの)方法でアイキャッチを設定しています。

何のことはない簡単な方法です。

本ブログは、アプリに関する記事が多いので、あらかじめアプリのアイコンをアイキャッチとして準備しています。

以前は、キャッチフレーズなどの文字を入れていましたが、今は入れていません。

アプリのアイコン画像だけです。

それらをAppleの写真アプリの共有アルバムに保存しておき、どの端末からでもアクセスできるようにしておきます。

私は、ブログはUlyssesで執筆しています。Ulyssesは画像の挿入時に共有アルバムを選ぶことができますので、iPhone・iPad・Macの Ulyssesでアイキャッチの設定ができます。(アプリによっては共有アルバムにアクセスできないんですよね。)

写真アプリの共有アルバムはiCloudの容量を消費せずに、iPhone・iPad・Macの端末からアクセスできるので便利ですよ。

アイキャッチに文字を入れないので、同じアプリの記事は、同じアイキャッチになってしまいますが、それでもよければ、ぜひ、この方法をお試しください。(お使いのエディタアプリが画像挿入時に共有アルバムを選べないといけませんが)

これで、アイキャッチがかなり楽になりました。

以下は、ブログなど知的生産をするためのアイデア管理などの情報管理について書いた本です。ぜひご興味があればご覧ください。(KindleUnlimitedで無料)

さまざまな情報管理ツールがある中、どのツールを選び、どのように情報管理を行うのか。10年以上、Evernoteを使ってきた著者が、この10年間の試行錯誤から得た知見をもとに、今後の情報管理に必要な考え方を紹介します。また、著者が会社員をしながら効率的にブログや本の執筆をするためにたどり着いた「知的生産のための情報管理システム」を図解つきで公開します。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事