たすくま PR

iPadやMacで作業中に新規タスクを「Taskuma(たすくま)」に登録したくなったときは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」は、iPhone版のアプリしかありません。

Taskuma --TaskChute for iPhone
Taskuma –TaskChute for iPhone
開発元:Sayaka Tomi
¥3,680
posted withアプリーチ

よって、MacやiPadで作業をしているとき、新規のタスクが頭に浮かんでも、そのままMacやiPadでTaskuma(たすくま)に登録することはできません。

そういう場合、どうするか。

もちろん、iPhoneを取り出して登録すればよいだけの話かもしれません。

ただ、MacやiPadでキーボードを叩いているとき、わざわざiPhoneでたすくまを起動させて登録するという気にはなりません。キーボードでの文章入力が順調で気分が乗っているときはなおさらです。

そんなとき、私は「Drafts」を使っています。

Draftsは、Mac、iPad、iPhoneなどで同期するメモアプリです。

Drafts
Drafts
開発元:Agile Tortoise
無料
posted withアプリーチ

MacやiPadでDraftsを起動させて、たすくまに新規登録したいタスクを入力しています。

そして、MacやiPadでの作業を終えたあと、iPhoneを手にしたとき、Draftsからたすくまに先ほど入力した内容を新規タスクとして登録しています。

登録は、以前の以下の記事のとおり、Draftsでボタンを1つ押せば、簡単にたすくまに登録できるので便利です。

iPhoneのタスク管理アプリ「Taskuma(たすくま)」への入力は「Drafts」を使うと超便利になる前回の記事で私は期限のないタスクも「Taskuma(たすくま)」で管理していると紹介しました。Taskumaにタスクを登録する場合は必ず...

MacやiPadで作業をしていたらDraftsにメモしたこと自体を忘れるのではないか、という懸念があるかもしれません。

しかし、そんな心配はいりません。

Draftsは、inboxにあるメモの数をバッジで表示してくれますので忘れることはありません。

(設定画面で Badge>Show inbox count をオン)

1つ注意点があります。

たすくまに登録したいタスクは、Draftsの1ノートにつき1件にする必要があります。

ちなみに、たすくまに新規タスクを登録したいときだけではなく、たすくまに長文のメモを書きたいときもこの方法を使っています。

以前は、以下の記事で紹介したとおり、MacのEvernoteのクイックノートとユニバーサルクリップを使っていましたが、Draftsであれば、MacだけでなくiPadでも使えるので便利です。

「たすくま(Taskuma)」に長文を書くときはEvernoteのクイックノートとユニバーサルクリップボードを使うと便利タスク管理アプリ「たすくま(taskuma)」はiPhone版しかありません。 ブログの記事の8、9割をiPhoneで書いている私が言う...

また、もしApple Watchをお持ちであれば、MacやiPadのDraftsではなく、Apple Watchのたすくまで新規タスクを登録するという方法もあります。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事