インプットとアウトプットの仕組み・コツ

Evernoteの日記とカレンダーアプリの日記の併用【試行中】

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日出版した『日記歴20年の「日記を続けるコツ」』には、紙面の都合上、書かなかったのですが、昨年11月から新しい日記の書き方を試行しています。

これは、拙著で紹介した日記の書き方に取って代わるものではなくて、併用を考えています。

その方法は何かというと、カレンダーアプリのメモ欄に日記を書くというものです。

小田やかた
小田やかた
ありきたりな方法ではあるんですが、見返すとき便利に感じたので試しています。

というのは、今月や来月の予定を立てるときに、先月は何していたかな、と先月のカレンダーをカレンダーアプリで確認するんですよね。

そのとき、何をしていたかは予定が入っているのでわかるんですが、詳細を知りたいとき、日記を保存しているEvernoteを開かなくてはいけないんです。

これが少し面倒に感じて、何かよい方法がないかと考えたとき、いっそのことカレンダーアプリのメモ欄に日記を書いてしまおうと思ったのです。

小田やかた
小田やかた
ただ、私は子どもの写真など画像を日記に添付したいのですが、カレンダーアプリは、私が調べた限りでは、画像を添付(アップロード)できません。

iPhoneの端末に写真が保存されていれば表示ができたり、Googleドライブに保存されていれば表示できるというカレンダーアプリはありますが、私はGoogleフォトにすべての子どもの写真を保存しているので、そういったカレンダーアプリは使い勝手がよくありません。

よって、画像は前述の拙著で紹介したEvernoteの日記に保存するため、カレンダーアプリの日記は補助的な役割を担います。

わざわざ補助的な目的で日記を増やすなんて面倒ではないか、と思うかもしれませんが、実はそうでもありません。

というのは、私の日記の作り方によります。

私の日記の作り方は前述した拙著にも書きましたが、以下のとおりです。

  1. iPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」からEvernoteへレポートを送信。
  2. 「FastEver」で日記のタイトルとその日の概要を書いてEvernoteへ送信
  3. 「1」と「2」をマージ

このうち「2」のときに、Evernoteへの送信にあわせてカレンダーアプリにも送信しているだけです。これだけなので、大した手間は増えていません。

要はEvernoteに保存している日記の一部(その日の概要を2〜3行で書いたもの)をカレンダーアプリにも保存しているだけなのです。

ちなみに、カレンダーアプリへの送信方法は、FastEverでテキストを全選択して共有からカレンダーアプリを選択して送信するだけです。なので大した手間はかかりません

FastEver 3

FastEver 3

Rakko Inc.¥980posted withアプリーチ

カレンダーアプリは、長年、「Refills」を使っていますが、Refillsは、この共有メニューには表示されないので、このためだけに「Fantastical」というカレンダーアプリを使っています。無料です。

Refills Lite - カレンダー・スケジュール帳

Refills Lite – カレンダー・スケジュール帳

FUJISOFT Inc.無料posted withアプリーチ

Fantastical - Calendar & Tasks

Fantastical – Calendar & Tasks

Flexibits Inc.無料posted withアプリーチ

カレンダーアプリで日記を見返す頻度は、それほど多くないので、今後も続けるかは迷っているところですが、とりあえず、1年間は試行してみて、続けるかは判断したいと思います。

ちなみに、もし日記が続かないといった悩みがあれば、前述した拙著をぜひご覧ください。

KindleUnlimited 加入者は無料でお読みいただけます。
また、KindleUnlimitedは30日間の無料体験があります。その間にお読みいただき、その後、解約すると一切費用はかかりません。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事