ブログ運営のノウハウとコツ PR

「時間がないからブログを書けない」に対する処方箋 〜モブログのススメ〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

「時間がないからブログを書けない」という声を聞くと、「そんなことはない」、と反論したくなります。

本当に書きたい気持ちがあるのか。

時間がないのではなく、書きたい気持ちがない(もしくは薄い)という理由ならわかります。それを「時間がない」という言葉で片付けているだけなら何も言いません。

でも、「ホントに時間がないから書けないんです」と言われると、それを素直に受け入れることはできません。

「ブログを書くための環境整備が不十分なだけで時間は関係ない」

と言い切ってしまいたい気持ちです。

それは決して悪意を込めているわけではありません。子育て共働き世帯の自分でもなんとかブログを書き続けているので、自分と同じようにブログを書きたい気持ちがあるなら、ぜひ応援したい、という気持ちなのです。

そこで、「書く時間がない」という方に最適な処方箋があります。

「モブログ」です。

「時間がない」と言う方にオススメしたい手っ取り早くて効果のある環境整備が「モブログ」です。スマホでブログが書ける環境を整えるのです。

書くだけでなく、ネタの管理から投稿まで全てをスマホで完結できる環境です。

拙著『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』でも書きましたが、いつも持ち歩いているスマホがあれば、ちょっとした隙間時間を使ってブログを書くことは可能です。

 

必要なのは、拙著でも書いたとおり、隙間時間を見つける意識と、スマホで完結させるためのアプリを整え一連の流れを構築すること、です。

もし、「時間がなくてブログが書けない」と考えているなら、拙著『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』などを参考に、モバイルでのブログ「モブログ」に意識を向けてみてください。

忙しい毎日でも継続できる「モバイル知的生活」 先日、私にとっての「知的生活」は、全てiPhoneで完結できる、と改めて思いました。 朝の通勤電車の中で、iPhoneのkin...
モブログだけでなく「知的生活」をモバイルで送ることも可能です。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事