知的生産

「時間がないからブログを書けない」に対する処方箋 〜モブログのススメ〜

「時間がないからブログを書けない」という声を聞くと、「そんなことはない」、と反論したくなります。

本当に書きたい気持ちがあるのか。

時間がないのではなく、書きたい気持ちがない(もしくは薄い)という理由ならわかります。それを「時間がない」という言葉で片付けているだけなら何も言いません。

でも、「ホントに時間がないから書けないんです」と言われると、それを素直に受け入れることはできません。

「ブログを書くための環境整備が不十分なだけで時間は関係ない」

と言い切ってしまいたい気持ちです。

それは決して悪意を込めているわけではありません。子育て共働き世帯の自分でもなんとかブログを書き続けているので、自分と同じようにブログを書きたい気持ちがあるなら、ぜひ応援したい、という気持ちなのです。

そこで、「書く時間がない」という方に最適な処方箋があります。

「モブログ」です。

「時間がない」と言う方にオススメしたい手っ取り早くて効果のある環境整備が「モブログ」です。スマホでブログが書ける環境を整えるのです。

書くだけでなく、ネタの管理から投稿まで全てをスマホで完結できる環境です。

拙著『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』でも書きましたが、いつも持ち歩いているスマホがあれば、ちょっとした隙間時間を使ってブログを書くことは可能です。

 

必要なのは、拙著でも書いたとおり、隙間時間を見つける意識と、スマホで完結させるためのアプリを整え一連の流れを構築すること、です。

もし、「時間がなくてブログが書けない」と考えているなら、拙著『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』などを参考に、モバイルでのブログ「モブログ」に意識を向けてみてください。

忙しい毎日でも継続できる「モバイル知的生活」 先日、私にとっての「知的生活」は、全てiPhoneで完結できる、と改めて思いました。 朝の通勤電車の中で、iPhoneのkin...
モブログだけでなく「知的生活」をモバイルで送ることも可能です。

以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 『アウトライナーのレシピ 〜思考・情報整理・文章作成がはかどる20の使い方〜』、『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』、『Apple Watchで何ができるか〜Apple Watchユーザーの起床から就寝までの実際の使い方を徹底公開〜』を出版。
関連記事