以前、以下の記事で「冷えとり」の始め方を紹介しました。
私は、男性ではありますが、冷えを意識しはじめ、半信半疑で始めた冷えとりが7年経ちました。
そのおかげもあってか、今ではあまり風邪をひかなくなりました。
今まで、頻繁に体調を崩し、年に5、6回以上は風邪をひいていた私が、今年2017年に風邪をひいたのは1回だけです。しかも軽症ですみました。また、冷えとりをはじめてからは、風邪薬を全く飲んでいません。
さて、そんな冷えとりですが、まずは靴下の重ね履きが基本なのですが、以下の記事でオススメの靴下を紹介しました。
また、ズボン下については、以前、以下の記事で紹介したのですが、今年2017年に一新しましたので、紹介します。
ちなみに、上記の記事で紹介した、下着、肌着、レッグウォーマーは今でも引き続き愛用しています。
1. 私が愛用している冷えとり用ズボン下
冷えとりでは、ズボン下も靴下と同じように1枚目はシルク(絹)、2枚目は綿又は毛(ウール)、3枚目はシルク…と重ねます。重ねることで空気の膜ができて温かいのです。
私は夏は1枚か2枚、冬は4枚履いています。
1枚目のシルクは、以前紹介したとおり、「ファイブそっくす」の以下の商品を愛用しています。
紳士絹ズボン下 Mサイズ 5,940円(税込)| 冷え取り健康法ファイブそっくす
シルクの肌触りが心地よく、夏でもまったく蒸れず、さらさら感がたまりません。
今回、一新したのは2枚目と4枚目のウールです。
靴下と同様、楽天市場の「841(ヤヨイ)」で購入ました。
一気に4つ購入しました。
また、つい最近、4枚重ねだと少し冷えを感じてきたので、5枚か6枚履きたいなと思い始めました。
そうすると、ウールだけでなく、シルクも足りなくなります。
これまでどおり、前述した「ファイブそっくす」で、これまでと同じ「紳士絹ズボン下」を購入する選択肢もあったのですが、「841」のシルクも試したくなりました。
そこで、シルクとウールを別々に買うのではなく、セットになった以下の商品を購入することにしました。
セットで購入した方が、数千円お得です。
このシルクのズボン下も前述した前述した「ファイブそっくす」の「紳士絹ズボン下」に負けず劣らずの履き心地で、肌の心地よさはこの上ないです。
ファイブソックスのシルクのズボン下は白色しかないのですが、こちらは白色だけでなく黒色もあるので、今のズボン下が老朽化したらこちらを買おうかと思っています。
2. 冷えとりグッズの購入先は「841」と「ファイブそっくす」
冷えとり靴下など冷えとりに関する商品は、ほぼすべて「841(ヤヨイ)」で購入していますが、どうしても女性メインの商品となっているため、下着や肌着は「ファイブそっくす」を利用しています。
どちらの店も冷えとりを始めた7年前くらいからお世話になっているのですが、商品の質は高く、正しい冷えとりの知識に裏付けされた商品開発をされているので、信頼ができます。
また、どちらも私が信じている進藤義晴氏の提唱する「冷えとり」をベースにした商品となっているので、共感かつ信頼ができ、長年利用させていただいています。
どちらの店も大好きなのですが、「841(ヤヨイ)」は楽天市場で出店されており、決済が楽なので、最近ではこちらを利用することが多くなっています。
3. おわりに
冷えとりグッズは、ズボン下だけではなく、靴下や下着、肌着などがありますが、以下の記事で紹介していますので、参考にしてください。
靴下
下着・肌着・レッグウォーマー
また、本ブログの冷えとり記事をまとめたまとめページもぜひご覧ください。