ブログ運営 PR

2023年アクセスランキングベスト5

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

本ブログの1日分のアクセスランキングは右のバーナーに表示されていますが、2023年の1年間は、どんな記事をたくさん読んでいただいたのか。

2023年のアクセスランキングベスト5を紹介します。

もし見逃した記事や気になる記事がありましたらぜひご覧ください。

1 2023年アクセスランキングベスト5

第1位「GoodNotes5」は手書きからテキストデータへの移行がスムーズ

「GoodNotes5」は手書きからテキストデータへの移行がスムーズ GoodNotes5 を使うと、手書きのよいところと、デジタルのよいところを組み合わせることができて便利です。 GoodNote...

昨年2位だった記事が、今年は1番読まれた記事になりました。

2020年4月の記事ですが、2021年になってアクセスが急増し、今年もアクセスが増え続けています。

iPadでノートアプリを使うなら「GoodNotes5」は外せないですね。ただ、今年は「GoodNotes6」がリリースされていますので、これからGoodNotesを使う方は、ご検討ください。

記事で書いたとおり、手書きで書いたデータをテキストデータにできるは便利ですね。

第2位 Apple WatchでApple純正メモアプリにメモする方法

Apple WatchでApple純正メモアプリにメモする方法 本記事では、Apple Watchで音声入力した内容をApple純正メモアプリに保存する方法を紹介します。 Apple純正のア...

昨年1位だった記事が、今年は2位でした。

Apple Watchは、なぜかApple純正メモアプリに対応していません。

そこで、ショートカットアプリを駆使して、Apple WatchからApple純正メアプリにメモする方法を紹介した記事です。

ショートカットへの登録方法は、『メモアプリの小技50』の読者特典記事に掲載していますので、あわせてご覧ください。

【限定記事】『メモアプリの小技50』読者特典 〜Appleメモアプリを格段に使いやすくするショートカットを公開〜 拙著『メモアプリの小技50』をご覧いただきありがとうございました。 Apple純正メモアプリは、純正アプリの「ショートカット」と...

第3位 カレンダーアプリ「FirstSeed Calendar」が秀逸すぎる

カレンダーアプリ「FirstSeed Calendar」が秀逸すぎる 10年以上、カレンダーアプリは「Refills」を使っていましたが、乗り換えることにしました。 というのは、「Refills」...

今年2023年6月の記事です。

10年以上、カレンダーアプリは「Refills」を使っていましたが、サポート終了のため、「FirstSeed Calendar」を使い始めました。

これがかなり使いやすい。

詳細は記事をご覧いただきたいのですが、もっと早く乗り換えておけばよかったと、思わされるほどです。

カレンダーアプリを探しているなら、ぜひ、候補の1つとして入れてもいいと思います。

第4位 Kindle本のハイライトのコピー制限の対処法

Kindle本のハイライトのコピー制限の対処法 Kindleアプリで本を読み始める前、目次の内容をテキスト形式で抜き出しています。 https://teineini.net/2...

2022年1月の記事です。

Kindle本は本文をハイライトしてコピーする場合、コピーの数に制限があるんですよね。

これがなかなか残念な仕様なのですが、実はコピーをする方法があります。

それをまとめた記事になります。

第5位 Apple Watchですぐにメモの内容を確認できるメモアプリ

Apple Watchですぐにメモの内容を確認できるメモアプリ Apple Watchは、手元でメモが確認できるので便利です。仕事中、出先や会議中に確認したい内容をメモしておけば目立たず確認できるの...

2022年5月の記事です。

文字盤(コンプリケーション)に表示でき、

かつ、ワンタップで特定のノートを見れるアプリを探した結果の記事です。

2 おわりに(お礼)

日頃、自分の書いた記事を読み返すことはほとんどないので、こうして1年間のアクセスランキングを振り返ると、改めて過去の記事に向き合うことは必要だなと思いました。(と毎年書いています…。)

・読者目線で書いているか。
・読者のニーズにあっているか。
・自分が書きたいことか。

など、過去の記事を読むことで、いろいろ考えさせられます。

来年も、読者に役立つ、かつ、自分が書きたい記事をアップしていきますので、ぜひ、ご覧ください!

さらに、今年2冊出版したKindle出版についても、細々ですが、来年も続けていきたいと思っています。

もし、ご興味のある本がありましたら、年末年始のお時間のあるときにご一読ください。KindleUnlimited対象なので加入者は無料で読めます。

これまで出版した本はこちらから参照してください。

3 【参考】過去のアクセスランキング

過去のアクセスランキングは以下のとおりです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。