WorkFlowy

WorkFlowyで連絡先を管理しスマホのWorkFlowyアプリや「HandyFlowy」でワンタッチで電話をかける方法

以前の以下の記事で、WorkFlowyを仕事の連絡先の管理に使う方法を紹介しました。

【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#18「仕事に役立つレシピ3 連絡先の整理」

連絡先の管理や整理にWorkFlowyを使うと、業務内容や特定のカテゴリ別に階層で整理できて便利です。

また、例えば、相手先の担当者や会社の情報を深い階層にメモしておき、普段はそれを非表示にするなど、視認性の高い整理が可能です。

さらに、WorkFlowy公式アプリやHandyFlowyを使えば、iPhoneなどのスマホで出先で連絡先やメモなどの情報を確認することができます。

WorkFlowy

無料
(2018.06.09時点)
posted with ポチレバ
HandyFlowy

無料
(2018.06.10時点)
posted with ポチレバ

ただ、前述の以前の記事では、WorkFlowyに書いた電話番号は、電話番号リンクにならないので、iPhoneのWorkFlowyで電話番号をタップしても電話をかけれないのが不便だ、と書きました。

しかし、先日、@maro_draft さんからTweetをいただき、電話番号の前に「tel://」をつければ、電話番号がリンクになることを知りました。

ただ、ホントは、もっと前にHandyFlowyの開発者の@marumi_appさんからもTweetで教えていただいていたことを記事を読み直して思い出しました。情けない•••自己嫌悪。

まぁ、私の自己嫌悪は置いておくとして、すなわち、電話番号の前に「tel://」と書いておけばiPhoneのWorkFlowy公式アプリやHandyFlowyで電話番号をタップすれば、そのまま電話がかけれるのです。

これにより、俄然、WorkFlowyで連絡先を管理することが便利になると思います。

「tel://」と書くのが面倒くさい?

と、一瞬、思いましたが、でも連絡先をWorkFlowyに書くとき、電話番号の前には「電話」や「tell」、ファックス番号の前には「FAX」、住所の前には「住所」と書いていたので、電話番号の前に書くのが「tel://」になっただけと考えれば、手間でもなんでもありません。

前述の以下の記事で書いたとおり、WorkFlowyで仕事の連絡先を整理・管理するのは、本当にオススメです。

【連載】『暮らしと仕事に役立つアウトライナー「WorkFlowy」の使い方レシピ』#18「仕事に役立つレシピ3 連絡先の整理」


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
ottaka18
ottaka18
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、PhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。WorkFlowy、 Evernote、たすくまなどのアプリを使って知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。