タスク管理

TaskChuteCloudで常に開始時刻が同じ時刻になる現象の解決方法

先日、TaskChuteCloudでタスクを実行すると、開始時刻が常に特定の時刻になる、という現象が起きました。

朝、職場でTaskChuteCloudを起動し、タスクを実行させると開始時刻が13:12となるのです。朝、なのにです。

他のタスクを実行させても同じ症状が出ます。

これは困った。

試しに、タスクの実行開始ボタン(一番左の▷ボタン)を押して実行させるのではなく、開始欄から「タスクの終了時間」を選択して実行させてみました。

それでも同じ現象が起きます。

下の画像のとおりです。

ScreenClip

不可解なのが、実績欄がやたら大きな数字になっています。

仕方がなく、午前中の仕事では、タスクを実行させてから、開始時刻を手動で現在時刻に修正して、なんとか凌いでいました。

午後になっても症状は出ます。

どのタスクを実行させても、常に開始時刻は13:12です。

ただ、実績欄の数字が午前中に出ていた数字よりもかなり小さくなっています。

結局、自分では解決方法がわからず、開発者様にこの現象をお伝えしたところ、原因がわかりました。

端的にいうと、未来のタスクを今日に変更せずにタスクを完了させていた、ということです。

具体的には、こういうことです。

今日の9/23に上記の現象が出ていました。

昨日、すなわち9/22に、9/23に位置づけていたタスクを、9/22に変更せず、すなわち9/23の一覧の中にあるままで、タスクを実行し完了にしていて、その終了時刻が13:12になっていたのでした。これが原因でした。このタスクを探して削除したら正常に戻りました。

未来の日に位置づけたタスクを実行して完了するときは、実行日に変更しておかなければ同じような現象が出ると思われます。

ちなみに、すぐに気づきそうなものだと思われるかもしれませんが、私はいつも完了タスクを非表示にしているので、開発者様に聞くまでは気づきませんでした。

私のように、タスクを実行させると常に開始時刻が特定の同じ時刻になる、といった現象が出た場合は、その時刻で終了しているタスクを探してみてください。それを削除(削除しなくても実行完了日を変更すればよさそうですが)すれば正常に戻るかもしれません。

introductions_banner

以上です。

本記事は参考になりましたか?

もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!



また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事