TaskChuteCloud PR

TaskChuteCloudで常に開始時刻が同じ時刻になる現象の解決方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、TaskChuteCloudでタスクを実行すると、開始時刻が常に特定の時刻になる、という現象が起きました。

朝、職場でTaskChuteCloudを起動し、タスクを実行させると開始時刻が13:12となるのです。朝、なのにです。

他のタスクを実行させても同じ症状が出ます。

これは困った。

試しに、タスクの実行開始ボタン(一番左の▷ボタン)を押して実行させるのではなく、開始欄から「タスクの終了時間」を選択して実行させてみました。

それでも同じ現象が起きます。

下の画像のとおりです。

ScreenClip

不可解なのが、実績欄がやたら大きな数字になっています。

仕方がなく、午前中の仕事では、タスクを実行させてから、開始時刻を手動で現在時刻に修正して、なんとか凌いでいました。

午後になっても症状は出ます。

どのタスクを実行させても、常に開始時刻は13:12です。

ただ、実績欄の数字が午前中に出ていた数字よりもかなり小さくなっています。

結局、自分では解決方法がわからず、開発者様にこの現象をお伝えしたところ、原因がわかりました。

端的にいうと、未来のタスクを今日に変更せずにタスクを完了させていた、ということです。

具体的には、こういうことです。

今日の9/23に上記の現象が出ていました。

昨日、すなわち9/22に、9/23に位置づけていたタスクを、9/22に変更せず、すなわち9/23の一覧の中にあるままで、タスクを実行し完了にしていて、その終了時刻が13:12になっていたのでした。これが原因でした。このタスクを探して削除したら正常に戻りました。

未来の日に位置づけたタスクを実行して完了するときは、実行日に変更しておかなければ同じような現象が出ると思われます。

ちなみに、すぐに気づきそうなものだと思われるかもしれませんが、私はいつも完了タスクを非表示にしているので、開発者様に聞くまでは気づきませんでした。

私のように、タスクを実行させると常に開始時刻が特定の同じ時刻になる、といった現象が出た場合は、その時刻で終了しているタスクを探してみてください。それを削除(削除しなくても実行完了日を変更すればよさそうですが)すれば正常に戻るかもしれません。

introductions_banner

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事