Amazonの読み放題サービス「KindleUnlimited」 は、ちょっと気になる本を気軽に読めるので、自分の興味・関心の幅を拡げていくのに最適です。
あえて、興味・関心のない本にチャレンジする機会にもなりますよ。つまらなかったら読むのやめればいいですし。
ということで、KindleUnlimitedの「今月の特集」のうち、私が気になった本や読み始める予定の本、すでに読了したことがある本を紹介します。
なお、本記事の執筆時点でKindleUnlimited対象の本となりますので、ご了承ください。
『手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択』
意識してはいても気づけばモノが増えている。ミニマリストの姿勢を学ぶのは大事です。見た目も心もスッキリする。読んでみます。
『2週間で人生を取り戻す! 勝間式 汚部屋脱出プログラム 』
以前読了。理論的で説得力があります。部屋の片付けといったら、まずはこの本をおすすめしたいです。勝間さんが汚部屋だったとは。
『外資系コンサルが教える 読書を仕事につなげる技術』
以前読了。参考になる内容が多すぎてメモだらけに。印象に残ったポイントは以下。
読む量より読んだ後の整理、情報を組み合わせる力が重要である。
自分のテーマを持っているのと持っていないのとでは情報と自分の関係性を見極める感度が変わる。
思いもよらないアイデアを頭の中だけで組み合わせるのは難しい。それを本棚で並び替えて本と本の組み合わせをいじってみる。
『レバレッジ・リーディング』
有名な本ですが、意外にも読んでいなかったので、この機会に読んでみます。
『伝えることから始めよう』
以前読了。何度か本ブログで紹介していますが、それだけ推しの1冊です。
テレビショッピングでお馴染みだった高田さんは、「伝える」だけでなく「伝わる」のが大事だといいます。
『神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する』
以前読了。「書き捨て」にここまでの効用があるとは。書き捨てを徹底的に続けた実感がこもっています。とにかく「書く」。これが思いの外大事なのがわかります。
『池上彰の「経済学」講義2 ニュース編 覇権をめぐりお金が武器に』
池上さんの本はスッと腹に落ちる説明で納得感がありますよね。経済学は詳しくないので池上さんのわかりやすい説明で勉強してみます。
『効率化オタクが実践する 光速パソコン仕事術』
以前読了。効率化を意識している方でも、改めて効率化への目の向け方に良い刺激を受ける本だと思います。
『長生き地獄にならないための 老後のお金大全』
老後のお金に関することはしっかり学んで将来に備えておきたいです。
『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』
10年以上続いている私の「冷えとり健康法」のきっかけは本書でした。冷え性な方は特にオススメ。
以上、今月は10冊です。
この機にKindle Unlimitedを始められる方は、いつでも解除できますので、ぜひ試してみてください!最初の30日間は無料で利用できます。
Kindle Unlimitedを活用すれば、読書の幅が拡がるのは間違いなしです。
さらに、Kindle Unlimited を意図的に活用すれば、”読書の常識を超えた本の読み方” ができます。
それにより、ふだんの読書では得られない効果が期待できます。
それは何かというと、
✔︎ 自分の興味・関心を深め、
✔︎ 新たな興味・関心の幅を拡げ、
✔︎ 自分とは異なる考え方に触れる機会を増やすことができます。
✔︎ また、質の高い情報収集ができるようになります。
以下の拙著では、その効果が得られる「Kindle Unlimitedの活用術」を7つ紹介します。
本書もKindle Unlimited対象です。
本書を読めば、今後のKindle Unlimitedの活用の仕方が変わると思いますので、ぜひ、今回紹介したKindle Unlimited対象本をダウンロードする前にお読みいただくことをオススメします。
他のKindle Unlimited対象本の記事は、KindleUnlimited対象本のオススメからご覧いただけます。