Obsidian

Obsidianで特定のフォルダに絞って検索する方法

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

Obsidianは、特定のフォルダに絞って検索ができます。

検索方法は、検索窓に以下のとおり入力するだけです。

「path:(フォルダ名) (キーワード)」

しかも、便利なのが、完全一致しなくても検索してくれますので、わざわざフォルダ名を全て入れなくても目的のノートが探せる場合もあります。

例えば、私はフォルダ名の頭に数字を入れているのですが、以下の画像では、数字と検索したいキーワード(Drafts)を入れただけで、探したいノートが見つかりました。

Obsidianは、Scrapboxのように1文字くらい違っていても検索できる柔軟性はありませんが、フォルダを絞って検索できるのはObsidianの強みであり、フォルダ運用している方にとっては便利だと思います。

Obsidianは、他にも検索条件を絞って検索できますので、詳しくは以下の公式ヘルプをご覧ください

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
Avatar photo
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事