Todoist PR

「Todoist」から「TaskChuteCloud」への1日分のタスクの移動はGoogleカレンダーを使うのが便利

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

前回の以下の記事で書いたとおり、職場のタスク管理ツールとして、試行的に「Todoist」をオープン・リストとして、「TaskChuteCloud」をクローズ・リストとして併用して使っています。

「クローズド・リスト」とは、簡単にいえば、その日のやるべきことのリストで、「オープン・リスト」とは、すべてのやるべきことのリストのことです。

Webベースのタスク管理ソフト「TaskChuteCloud」と「Todoist」の併用の試行前回の以下の記事で書いたとおり、職場のタスク管理ツールは、「Todoist」と「TaskChuteCloud」のそれぞれの強みを考えると...

記事のとおり、すべてのタスクは「Todoist」で管理し、その日1日のタスクは「TaskChuteCloud」で管理することとしたため、 いかに効率的に「Todoist」から「TaskChuteCloud」にその日1日分のタスクを移動させるか、というのがポイントになってきます。

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

Todoist: ストレスフリーのタスク管理
開発元:Doist
無料
posted withアプリーチ
introductions_banner

私は、毎日、退社前に翌日のタスクを整理しているのですが、毎日、「Todoist」から「TaskChuteCloud」にデータを移動させる作業が発生するので、ストレスなく手早く済ませたいのです。

単純に「Todoist」で1日分のタスクの一覧をコピーして「TaskChuteCloud」にペーストできればいいだけの話なのですが、それができません。

そこで、本記事では、1日分のタスクを「Todoist」から「TaskChuteCloud」へ簡単に移動させる方法を紹介します。

1. Todoistではタスクを選択できずコピペができない

Todoistでは、表示されているタスクの一覧からタスクを単純にコピーして、他でペーストができません。コピー自体ができないのです。

Todoistでのコピー

かといって、タスクを1つ1つコピーして「TaskChuteCloud」でペーストするのは面倒です。

2. Googleカレンダーからコピペする

Todoistに登録したタスクは、設定すれば「Googleカレンダー」と同期します。

そこでTodoistに登録したタスクを同期させた「Googleカレンダー」からコピーしTaskChuteCloudへペーストする方法を考えてみます。

(1) スケジュール表示でコピー

Googleカレンダーの1日表示では選択自体ができずコピーができません。

Googleカレンダーでのコピー

しかし、 スケジュール表示では、コツをつかめばコピーすることができます。方法は以下のとおりです。

まずは、スケジュール表示に切り替えます。

スケジュール表示

次に下の画像のとおり、 日にちの少し左あたりからドラッグすると文字が選択できますので、これをメモ帳か何かにペーストします。すると時間(画像の例でいえば終日)やカレンダー名なども入ってしまいますので、余分な情報を削除して、TaskChuteCloudにペーストすれば完了です。

Googleカレンダーでの選択

ただ、この方法は、コピペできないわけではないのですが、この余分な情報を削除するのが手間です。よって、別の方法を考えてみます。

(2) 拡張機能「Google Calendar」でコピー

Google Chromeの拡張機能「Google Calendar」は、以下の画像のとおり、Googleカレンダーの内容を一覧で表示してくれます。

この表示された内容は マウスでドラッグするとコピーが可能です。しかも前述のような余分な情報はコピーされません。

拡張機能

よって、これをそのままTaskChuteCloudのタスク登録欄にペーストすれば1日分のタスクを一気に登録することができます。

3. おわりに

これで、TodoistとTaskChuteCloudを併用するネックは消え、この併用でこのままいける、と手応えを感じ始めました。

翌日のタスクを考えるとき、当然、翌日のスケジュールも見なければいけないので、 GoogleカレンダーからTodoistに移動させる方法は、翌日のスケジュールも確認できて好都合です。

ただ、しばらく併用していると他の課題が見え始め、併用すべきかどうかを改めて考え直すことになりました。それは、次回、紹介したいと思います。

「Todoist」と「TaskChuteCloud」の併用から「Todoist」のみを使うことにした理由以前の以下の記事のとおり、職場のタスク管理について、すべてのタスクは「Todoist」で管理し、その日1日のタスクは「TaskChute...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事