タスク管理 PR

Webベースのタスク管理ソフト「TaskChuteCloud」と「Todoist」の併用の試行

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

前回の以下の記事で書いたとおり、職場のタスク管理ツールは、「Todoist」と「TaskChuteCloud」のそれぞれの強みを考えると、Todoistは「オープン・リスト」、TaskChuteCloudは「クローズド・リスト」という併用がベストではないかと思うようになりました。

Webベースのタスク管理ソフト「TaskChuteCloud」と「Todoist」との比較これまで仕事のタスク管理は、4年ほど「Toodledo」を使い、その後、2年ほど「TaskChute Cloud」を使ってきました。 ...

「クローズド・リスト」とは、簡単にいえば、その日のやるべきことのリストで、「オープン・リスト」とは、すべてのやるべきことのリストのことです。

「クローズド・リスト」はTaskChuteCloud、「オープン・リスト」としてのタスク管理ツールをどうするか仕事のタスク管理で「TaskChuteCloud」を使い始めて1ヶ月以上が経ちました。 以下の記事で書いたとおり、TaskChuteCl...

実際、2ヶ月間、試しにこの考え方で併用してみました。

1. Todoistを「オープン・リスト」TaskChuteCloudを「クローズド・リスト」としての試行

私は、仕事は年度単位で管理しています。

よって、年度内のすべてのタスクは、オープン・リストとして「Todoist」でプロジェクトごとに管理することとしました。

その日1日のタスクは、「Todoist」から切り出して、TaskChuteCloudに移動させ、クローズド・リストとして「TaskChuteCloud」でタスクシュートの考え方にもとづき管理します。

Todoist: ストレスフリーのタスク管理

Todoist: ストレスフリーのタスク管理
開発元:Doist
無料
posted withアプリーチ
introductions_banner

具体的な例を簡単にあげてみます。

(1) 割り込みタスクが発生した場合の例

例えば、今、仕事をしていて、上司から何か指示があったとします。

その指示が今日中に実行しなければいけないタスクであれば、すぐにクローズド・リストである「TaskChuteCloud」に入力し、今日中に実行するタスクとします。

明日以降の実行でよいタスクであれば、オープン・リストである「Todoist」に入力し、そのときに実行予定日もあわせて入力します。実行予定日には、「Todoist」から切り出して「TaskChuteCloud」で管理します。

(2) 翌日のタスクを整理するときの例

退社前に翌日のタスクを整理するとき、オープン・リストである「Todoist」から翌日に実行するタスクを抽出し、クローズド・リストである「TaskChuteCloud」に翌日のタスクとして移動させます。

翌日は、「TaskChuteCloud」に登録してあるタスクを順次実行します。

2. おわりに

2ヶ月間、この併用を試す中、ネックになったのが、いかに「Todoist」から「TaskChuteCloud」へ簡単にデータを移動させるか、でした。

というのは、毎日、退社前に翌日のタスクを整理しているのですが、毎日、「Todoist」から「TaskChuteCloud」にデータを移動させる作業が発生するわけですので、いかに効率化を図るかが重要です。

その方法は、いろいろ試行錯誤しましたので、次回の以下の記事で紹介したいと思います。

「Todoist」から「TaskChuteCloud」への1日分のタスクの移動はGoogleカレンダーを使うのが便利前回の以下の記事で書いたとおり、職場のタスク管理ツールとして、試行的に「Todoist」をオープン・リストとして、「TaskChuteC...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。