たすくま PR

10年以上日記が続いている私が断言する「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」を使えば誰でも継続的に日記が書ける

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

2005年から日記を書いています。そのときは紙の手帳に書いていましたが、2010年からは、毎日、iPhoneで書くようになりました。

その間、いろいろな日記アプリやエディタアプリを試してきましたが、どのアプリを使っていても最終的にはEvernoteに保存するようにしてきました。

Evernoteで日記を6年以上書いて思うことEvernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 毎日ではありませんが、当時、手帳に書いていたものをスキャンして取り...

振り返ってみると、一時期、日記を義務的に書いていた時期もありますが、今では全く苦もなく当たり前のように、毎日、書くことができています。

それはなぜか。

いくつか要因がありますが、大きな要因は次の2つだと思っています。

1つはiPhoneアプリ「Taskuma(たすくま)」でタスクを管理しながら、それを日記に活用していること。もう1つはiPhoneアプリ「CalEver (NotesViewer)」を使って、過去に書いた日記を見返していること、です。

Taskuma --TaskChute for iPhone

3,600円
(2018.04.09時点)
posted with ポチレバ

1. 日記は「Taskuma(たすくま)」でタスク管理しながらちょこちょこっと書く

「Taskuma(たすくま)」は、タスク管理アプリです。

ただ、タスクごとにメモを書いたり、写真を撮って添付することができます。それらを完了タスクの内容とともにEvernoteに保存することができます。タスク管理だけではなくライフログとして使うこともできるのです。

すなわち、毎日のタスクをログとして残すことで、行動記録としての日記となります。さらにタスク実行中などに気づいたことや思ったこと、考えたことなどをメモしたり写真を添付することで、心の記録としての日記も残すこともできるのです。

いわば、タスクを管理しながら日記が自然と書けている、という一石二鳥なアプリなのです。

日々のタスクをこなしながら感じたことなどをちょこちょこっとメモしていれば気づけば日記が書けている、ということが可能なのです。

詳しくは、以前の以下の記事を参照してください。

たすくまとEvernoteを使った「"行動"と"心の動き"」日記前回の記事で書いたとおり、Evernoteには2005年11月からの日記が保存されています。 Evernoteで日記を6年以上書いて思...

2. 日記は「CalEver (NotesViewer)」で読み返す

日記を続けるポイントは、前述のとおり、いかに手間なく書くかという視点もありますが、いかにモチベーションを維持するか、という視点も大切です。

私は、以前の以下の記事で書いた通り、毎日1年前の今日の日記、2年前の今日の日記、3年前の今日の日記など過去の同日の日記を読み返しています。

EvernoteとCalEver (NotesViewer) を使えば日記を書き続けるモチベーションが維持できる以前、以下の記事で書きましたが、約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。スキャンした紙ベースの日記を含めると10年間以上の日...
Evernoteで「1年前の今日、1年前の週末、1年前の行事」の日記を簡単に読み返す方法約6年間の日記がEvernoteに保存してあります。紙ベースの日記をスキャンしたデータを含めると10年間以上の日記がEvernoteの中...

そうすると、どういうことを日記に書けば、後で読み返したときに有益なのかということがわかり、日記を書くモチベーションにつながります。さらに、日記に書く内容が次第に精査されてきます。

これにより、日記を書くモチベーションはあがり、有益な情報の詰まった日記になっていくのです。

3. おわりに

これまで10年以上日記を書いてきた中で、今、一番、楽に日記を書けていて、なおかつ日記を有益に活かすことができていると実感しています。それは、本記事で紹介した「Evernote」「Taskuma(たすくま)」「CalEver (NotesViewer)」の3つのアプリのおかけです。

ただ、「CalEver (NotesViewer)」を数十分使っていると「Evernoteにより通信が一時的に制限されました。制限解除までしらばらくお待ち下さい」というメッセージが出ることがあり、一時的に使えなくなるのが、不便ではあります。

Taskuma --TaskChute for iPhone

3,600円
(2018.04.09時点)
posted with ポチレバ
Evernote

無料
(2018.04.09時点)
posted with ポチレバ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事