Obsidian PR

Obsidianが起動できなくなった場合の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

iPadのObsidianが起動できなくなりました。正確には、アプリをタップした後、以下の画面が開き、ずっとこのままなのです。

最初は「Skip」を押せば使えたので、そうしていたのですが、プラグインが反映されなくなってしまいました。

これでは使えないと思い、X(Twitter)でポストしたところ、Kazdonkaiさん(@KazdonMichi)から、「Skip」はせず待った方がよい。プラグインを使わず起動してみる、などアドバイスをいただきました。

全部、プラグインを外して試してみましたが、残念ながら改善されず。

さらに、vorotamoroz aka きみのぶさん(@vorotamoroz) から以下のアドバイスをいただきました。

iCloud Drive→ObsidianとたどったVaultのフォルダを長押しして「ダウンロードを削除」してから「今すぐダウンロード」する

Macとか他のデバイスでフォルダを一度ローカルに落として削除してから置き直す

さらに。

iCloud Driveを一旦無効にする(iPhoneの設定から、アカウント名→iCloud→iCloud Drive→このiPhoneを同期、のトグルを外して再起動して、トグルをOnにしてもう一度再起動する

これをすべて試したら、改善されました。

原因は、Obsidianというより、iCloudの同期がおかしかったように思います。

具体的には、ファイルアプリのObsidianのVaultが「同期中」と「同期済み」が繰り返し表示され不安定な感じでした。それが直ってからObsidianが起動するようになりました。

今、Obsidianは、自分の趣味活動ではありますが、インプットとアウトプットのすべてを担っているので、使えなくなったときは愕然としました。

なんとか、使えるようになってホッとしています。Xでポストしてくださったお二人には感謝しかありません。ありがたかったです。

最後に、実際に試した内容をまとめておきます。もし、Obsidianが起動しなくなったときは、一度、試してみてください。

  1. Obsidianと端末の再起動
  2. コミュニティプラグインの更新(設定>アップデートの確認)
  3. コミュニティプラグインを全部外す
  4. ファイルアプリのiCloud DriveのObsidianのVault(フォルダ)を長押しして「ダウンロードを削除」してから「今すぐダウンロード」をする
  5. iCloud Driveを一旦無効にする(設定から、アカウント名>iCloud>iCloud Drive>同期のトグルを外して再起動し、トグルをOnにしてもう一度再起動する

私は、4と5を何度か繰り返していたら直りました。

今では、iPad AirのObsidianのアイコンを押してから約20秒で起動できるように(使えるように)なりました。

▼こんな本も。Obsidianで作る読書ノートです。ちなみに原稿は全部Obsidianで書きました。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事