iPhoneの写真アプリの「メモリー」を使って特定の写真と動画でオリジナルムービーを作る方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

アイキャッチ

子どもの写真や動画は、”撮っただけ” で終わらせないような工夫をしています。

工夫の内容は、以前、以下の記事で書きましたが、そのうちの1つとしてiPhoneなどのiOSの写真アプリの「メモリー」を使った方法を紹介しました。

撮り貯めた子どもの写真と動画を無駄にしないための工夫

この記事で紹介したとおり、私は、1ヶ月間に撮った写真と動画をもとに、「メモリー」を使ってオリジナルムービーを自動で作っていますが、ときどき、操作方法に迷うことがあります。とくに、日にちや撮影場所ごとに作る方法はわかりやすいのですが、特定の写真や動画を使ってオリジナルムービーを作る場合です。

ですので、本記事では、メモリーの操作方法を簡単にまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク

1. 撮りためた写真と動画から「メモリー」でムービーを作る方法

まず、何もせずに、ただ、写真と動画を撮りためていれば、それらをもとに自動でオリジナルムービーが作られているパターンです。

これは、「写真アプリ」を起動させ、下の方にある「メモリー」をタップするだけです。

メモリー

写真や動画の枚数によって作られていない場合もありますが、ある程度、撮りためていると、ここに自動で作られたものが表示されます。

2. 日にちや撮影場所をもとに「メモリー」でムービーを作る方法

次に日にちや撮影場所ごとにオリジナルムービーを作る方法です。

これもわかりやすいかと思います。

写真アプリの下の方にある「写真」をタップします。

写真

次に下の画像のとおり、右上にある矢印をタップするだけです。

「写真」は、モーメント、コレクション、年別の3つの表示ができますが、いずれも下の画像のとおり、矢印をタップすると、表示されている写真をもとにしたオリジナルムービーが作られます。

モーメント

年別

前項の場合は、撮りためた写真と動画のすべてがもとになりますが、この方法は選択した日にちや撮影場所の写真と動画をもとにしてムービーが作られることになります。

3. 特定の写真や動画をもとに「メモリー」でムービーを作る方法

次に、特定の写真や動画をもとにオリジナルムービーを作る方法です。

これは、まず、オリジナルムービーのもとにする写真と動画を集めたアルバムを作る必要があります。

アルバムを作ったあと、下の方の「アルバム」をタップし、作ったアルバム内の写真と動画を表示させます。

アルバム

次に下の画像のとおり、表示させたアルバムの右上にある矢印をタップするとオリジナルムービーを作ることができます。

アルバムから作成

もとにしたい写真と動画を選んでアルバムを作る、というのがポイントです。

4. 「メモリー」で作ったムービーのカスタマイズ

「メモリー」で作ったオリジナルムービーは、下の方にある下の画像の部分をタップすると、カスタマイズ画面が表示されます。

カスタマイズ

ここでは、タイトル、バックに流す音楽、再生時間などのカスタマイズをすることが可能です。また、「写真とビデオ」を選択すると、もとにする写真と動画を変更することができます。

カスタマイズの項目

5. おわりに

最近は、家族で旅行やちょっと遠出したとき、この「メモリー」を使ってオリジナルムービーを作っています。泊まりの旅行で日数が複数になったり撮影場所が違うと、日にちや撮影場所でのメモリーでは旅行の一連のオリジナルムービーを作ることができませんが、一度アルバムを作ってからメモリーの機能を使えば、旅行の一連のオリジナルムービーが作れますのでオススメです。

実は、iOSの「メモリー」と同等の機能は、例えば「Googleフォト」など他の写真アプリにもあります。

でも、私がiOSの「メモリー」を気に入っているのは、撮った動画の音声も入る点です。例えば、「Googleフォト」の場合、撮った動画の音声は入りません。

とくに子どものムービーを目的としている私にとっては、子どもの声もムービーに入れたいので、この点は重要です。

ちなみに、「メモリー」の機能について、本記事でわかりにくければ、もっと丁寧に解説してある以下のサイトも参考にしてみてください。

参考 

[Å] iOS10 写真アプリの「メモリー」が超簡単に思い出ムービーを作れて楽しい!新規メモリーの作り方 | あかめ女子のwebメモ


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&応援クリックをいただけるとうれしいです!!



にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ



スポンサーリンク
もし、少しでも参考になったことがあれば、ぜひ、シェアもお願いします!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


トップへ戻る