Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」 は、ちょっと気になる本を気軽に読めるので、自分の興味・関心の幅を拡げていくのに最適です。
あえて、興味・関心のない本にチャレンジする機会にもなりますよ。つまらなかったら読むのやめればいいですし。
ということで、KindleUnlimitedの「今月の特集」のうち、私が気になった本や読み始める予定の本、すでに読了したことがある本を紹介します。
なお、本記事の執筆時点でKindleUnlimited対象の本となりますので、ご了承ください。
『賢者の睡眠』
既読。「寝る姿勢は横向きが一番脳の老廃物が除去された」というマウスの実験結果があるそうだ。他にも実践的な知識が満載。
『世界の「頭のいい人」がやっていることを1冊にまとめてみた』
脳科学の分野をわかりやすく説明する中野信子さんの本なので興味が湧きます。頭がいい人がやっていることの共通項は知りたいですね。読んでみようかな。
『自分という壁 自分の心に振り回されない29の方法』
こういった本は、悩みがあるときはもちろん、悩みがないときでも悩んだときに効果がありそうな内容をストックしておけるので定期的に読んでおきたいです。
『精神科医の本音』
商業出版なのでどこまで本音が書いてあるかわかりませんが、閉鎖的な世界なので医師の本音は気になります。
『生成AI 社会を激変させるAIの創造力』
生成AIが生み出すチャンスと問題点、その解決の流れについて解説された本。生成AIは発展スピードがとてつもないので、定期的に正しい知識を入れておかないと置いていかれそう。
以上、今月は5冊です。
この機にKindle Unlimitedを始められる方は、いつでも解除できますので、ぜひ試してみてください!最初の30日間は無料で利用できます。
Kindle Unlimitedを活用すれば、読書の幅が拡がるのは間違いなしです。
さらに、Kindle Unlimited を意図的に活用すれば、"読書の常識を超えた本の読み方" ができます。
それにより、ふだんの読書では得られない効果が期待できます。
それは何かというと、
- ✔︎ 自分の興味・関心を深め、
- ✔︎ 新たな興味・関心の幅を拡げ、
- ✔︎ 自分とは異なる考え方に触れる機会を増やすことができます。
- ✔︎ また、質の高い情報収集ができるようになります。
以下の拙著では、その効果が得られる「Kindle Unlimitedの活用術」を7つ紹介します。
本書は、Amazonの読み放題サービス「Kindle Unlimited」を使いこなすための本です。読み放題の特性を活かした “読書の常識を超えた本の読み方” を実践し、意図的に自分の興味・関心の幅を拡げ、自分とは異なる考え方に触れる機会を増やす方法を紹介します。一味違った「Kindle Unlimited」の活用を考えてみませんか。
本書もKindle Unlimited対象です。
本書を読めば、今後のKindle Unlimitedの活用の仕方が変わると思いますので、ぜひ、今回紹介したKindle Unlimited対象本をダウンロードする前にお読みいただくことをオススメします。
また、本は読みっぱなしではもったいない。ぜひ、読書ノートを作ってみてください。以下の拙著が参考になるかと思います。
これまで紹介したKindle Unlimited対象本の記事は、こちらからご覧いただけます。