Kindle出版

発売!『kindle出版のメイキング 〜ネタの収集から出稿までの全工程を公開〜』

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

このたび KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で『kindle出版のメイキング 〜ネタの収集から出稿までの全工程を公開〜』を出版しました。

最近、kindle出版のノウハウの情報があふれかえっていると感じています。

KDPに登録して、原稿をePubファイルに変換して、アップロードすれば、誰でも簡単に出版できる、というノウハウです。

とくにkindle本で、こういった内容をたくさん見かけます。

小田やかた
小田やかた
でも、本当に誰でも簡単に出版できますか?

確かに、出版の手続きは、こういった情報をもとに簡単に誰でもできます。
ただ、出版の手続きと原稿を書くことは違います。
原稿を書かなければ、当然、出版はできませんよね。

じゃあ、どうやって原稿を書くのか。
このノウハウって、あまり公開されていないんですよね。

kindle出版の手続きのノウハウはわかったけど、

  • 次は何から手をつければいいのかわからない…。
  • 原稿がなかなか進まない…。
  • なんとか1冊は出版できたけど次が続かない…。

そんな悩みをよく聞きます。
さらに、出版の手続きはわかったから、とりあえず過去のブログの記事をそのまま載せとけばいっか、と安易な考えを見かけることもあります。

そこで、そんな悩みを持つ方に少しでも参考にしていただきたいと思い、これまで10冊のkindle本を出版した経験を活かし、kindle出版のメイキングを公開することにしました。

どうやってネタを集めて、テーマを決め、構成を練っているか?

いつ、どこで、どうやって執筆しているか?
アプリは何を使っているか?
画像はどう編集しているか?

これは、言わば、kindle作家の裏側。
企業秘密の部分でもあります。

それを本書で全部公開しました。

とは言っても、売れていないkindle作家のメイキングを知ってもしょうがない、と思う方もいるかもしれません。
とくに副業でkindle出版をしている方はなおさらです。

でも、安心してください。

小田やかた
小田やかた
具体的な数字の公表は控えますが、毎月、サラリーマンの平均的な小遣いの金額を得られるくらいは読んでいただいています。

その実績を出している「kindle本のメイキング」を公開した本です。

目次は以下のとおりです。
少しでもご興味があれば、ぜひ、手にとってみてください。

なお、KindleUnlimited 加入者は無料でお読みいただけます。
また、KindleUnlimitedは30日間の無料体験があります。その間にお読みいただき、その後、KindleUnlimitedを解約すると一切の費用がかかることなくお読みいただけます。

■第1章 準備
1 ネタの収集 〜「伝えたい」を集める〜
(1)伝えたいと思ったら迷わずメモ
(2)すぐにメモできる環境とメモ意識
2 テーマ設定 〜集めた「伝えたい」を本のテーマに育てる
(1)思考の断片を本のテーマに育てる仕組みを持つ
(2)メモが本のテーマになる実例
3 企画書の作成 〜「伝えたい」を届ける設計図をつくる〜
(1)なぜ企画書を作るのか?
(2)企画書のフォーマット
(3)企画書作成の留意点
4 構成の検討 〜「伝わる」道順を考える〜
(1)ネタを出し切る
(2)「はじめに」を書いてみる
(3)構成を練る

■第2章 執筆
1 エディタ設定 〜執筆体制を準備する〜
(1)エディタの変遷
(2)エディタの設定
2 執筆 〜「伝えたい」をかたちにする〜
(1)日常の執筆パターン
(2)執筆がはかどるスタイル
(3)気をつけていること
3 画像管理 〜手間をかけずに管理する〜
4 表紙の作成 〜ネタを収集する〜

■第3章 出稿
1 推敲 〜飽きない工夫をする〜
(1)推敲機能を活用する
(2)表示を替える
(3)音声機能を活用する
(4)まとめページで推敲する
(5)企画書に戻る
2 内容紹介ページの作成 〜本の入り口をつくる〜
3 出稿データの作成 〜プレビューアーで最終チェックをする〜

■第4章 販促
1 ブログ
2 ツイッター
3 著者ページ
4 ランディングページ

▶︎▶︎参考 これまでの著書

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。