メモアプリ

Apple純正メモアプリを使わないのはもったいない!併用でもいいのでぜひ使ってほしい!と思う理由

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかたです。
プロフィール @ottaka18

iPhone・iPad・Macに最初からインストールされているメモアプリ。

使いこなしていますか?

  • 機能がイマイチなんでしょ。だから使っていない
  • ちょっと使うくらいで、あまり真剣に使っていない
  • 他のメモアプリを使っているから興味ない

そう思っているなら、それはもったいない!

機能がイマイチなのは昔の話。

度重なるアップデートで他のメモアプリやノートアプリに引けをとらないアプリに進化しています。

小田やかた
小田やかた
始めからインストールされているから、ちょっとは使ってみたけど、あまり真剣に使っていない。

以前の私がそうでした。

それに、Evernoteを使っているので、たいして興味なし。そんな感じでした。

でも、それはもったいない!

そう気づきました。

メモアプリを真剣に使い始め、機能を知れば知るほど、これは使わない手はない。併用でもいいから使ってみよう。

そう考えるようになりました。

これまでメインのメモアプリはEvernoteでしたが、今ではメインは完全にAppleメモアプリです。

では、なぜ、私がそう考えるようになったのか。その理由をお伝えします。

1 絶妙な多機能さ

メモアプリは、他の類似のアプリに比べると、多機能過ぎないがゆえに”シンプル”さもあり、かといって機能不足を感じることはありません。

多機能過ぎないということは、アプリの動作や操作が複雑ではなく、起動や動作が軽快で、直感的に操作できます。

正直、他の多機能なメモアプリに比べると「こういった機能があればなぁ」と思わないわけではありません。

でも、軽快さやシンプルさとの引き換えになるくらいなら、これで十分だと思える絶妙な多機能さのあるアプリです。

2 純正アプリのメリット

メモアプリには、他のメモアプリにはない絶対的なメリットがあります。

純正アプリがゆえの安心感です。

他のメモアプリは、どんなに使い勝手がよくても、そのアプリ自体がずっと存在し続けると確信できますか?

「もしサービスが終了しても何らかの代替措置が取られるだろうから大丈夫だろう」

「バックアップをとっているから大丈夫だろう」

リスク管理の意識が高い方は、そう考えているかもしれません。

  • でも、本当に代替措置が取られるでしょうか?
  • 他のアプリにスムーズにデータが移動できるでしょうか?
  • バックアップを取っていたとしても、そのデータは他のメモアプリにデータを移動できるでしょうか?

私は不安を捨てきれません。

その点、Apple純正のメモアプリであれば、心配はいりません。

もちろん、Apple自体がなくなることがないわけではありません。メモアプリの提供を終了することはないとも言えません。

しかし、他のメモアプリよりは、はるかに継続的に提供される安心感は高いと思います。しかも、毎年、少しずつOSに最適な形でアップデートされ進化していくのです。

3 Appleユーザーなら使ってほしい

こんな安心感が高くて、絶妙な多機能さのあるメモアプリを使いこなさない手はありません。

小田やかた
小田やかた
そういう私も長年、メモアプリをほとんど使わず、有料プランのEvernoteを10年以上使っていました。

ただ、純正がゆえの安心感と、少し真剣に使ってみたら、多機能で使いやすいアプリに進化していたことに気づきました。

それからというもの、メモアプリをメインにし、Evernoteと併用し使っています。

10年以上使い続けたEvernoteからApple純正メモアプリに乗り換えた理由 10年以上、Evernoteの有料プランを愛用してきましたが、最近、メインのノートアプリをApple純正のメモアプリに乗り換えました。...

もちろん、まだまだ使い勝手の悪いところや他のメモアプリにはあってメモアプリにはない機能もあります。

ただ、それはどのメモアプリでも同じこと。

自分のすべてのニーズを兼ね備える完璧なメモアプリはありません。

あったとしても、そのアプリがバージョンアップを重ねれば、自分のニーズからズレていくことは往々にしてあります。

だから、まずは機能の全体を把握した上で、自分が使いやすいように既存の機能をベースに使い方を工夫する。

そう考え、メモアプリの基本的な機能からマニアックな使い方をまとめたのが、拙著『メモアプリの小技50』です。

もし、少しでもメモアプリを真剣に使ってみようかな、または、もっと使いこなしたいなと思ったなら、ぜひ、手に取っていただき、メモアプリを使ってほしい。

すでに他のメモアプリを使っているなら、併用を考えてみてほしい。

そう思えるほど、メモアプリは素晴らしいアプリです。

4 まとめ

最後に、本記事をまとめます。

  • メモアプリは絶妙な多機能さで動きが軽快
  • Apple純正アプリゆえの絶対的な安心感
  • Appleユーザーなら併用でもいいので一度真剣に使ってみてほしい
EvernoteとApple純正メモアプリの使い分け Evernoteの有料プランを10年以上愛用してきましたが、以下の記事のとおり、メインのノートアプリをApple純正のメモアプリに乗り...
EvernoteからApple純正メモアプリに乗り換えた効用 メインのノートアプリをEvernoteからApple純正メモアプリに乗り換えて3ヶ月ほど経ちました。 https://teine...

このブログにはApple純正メモアプリのカテゴリーページがありますので、メモアプリを深めたい場合は、ぜひ、ご覧ください。

Apple純正メモアプリ

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事