私は、ブログの記事の原稿は、Ulyssesで書いていますので、面倒なHTMLタグをつける必要はありません。Ulyssesは、Markdown対応のエディタで、WordPress投稿時に自動的にMarkdownをHTMLタグに変換してくれるからです。
とはいっても、HTMLタグを書かなければいけない場面がないわけではありません。
そこで一番面倒に感じるのがリストタグです。箇条書きのリストや順序付きのリストを作るときです。
そんなときに役立つ便利なサービス(サイト)を見つけました。
HTMLのリストタグ(UL、OL、LI)をつけたい文章を入力するだけで自動的にこれらのタグをつけてくれる優れものです。
ULタグOLタグLIタグ挿入ツール|ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場
上記のリンクをクリックすると、以下の画像が表示されます。
あらかじめ説明文が入っているので、使い方は一目瞭然だと思います。
左側のスペースにリストにしたいテキストを入力すると、自動的に右側のスペースにタグのついたデータが表示されますので、それをコピーするだけです。
リストの種類は左上のプルダウンから選ぶことができます。
また、デフォルトで右側の「クリックで全選択」にチェックを入っているので、リスト付きに変換した後のデータの選択が楽です。
HTMLのリストタグをつけるのが面倒だと感じていた方は、ぜひ試してみてください。
このサイトを公開してくださっている方に感謝です。