ブログ執筆ツール PR

ブログでHTMLのリストタグをつけるのが面倒に感じたら試してほしい

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私は、ブログの記事の原稿は、Ulyssesで書いていますので、面倒なHTMLタグをつける必要はありません。Ulyssesは、Markdown対応のエディタで、WordPress投稿時に自動的にMarkdownをHTMLタグに変換してくれるからです。

ブログの執筆エディタとして「Ulysses」をオススメする15個のポイント 2019年5月からブログのエディタは「Ulysses」を使っています。 「Ulysses」とは、iPhone、iPad、Macで...
ブログエディタとしての「Ulysses」の使い方 ブログの記事やKindle出版の原稿のエディタは、以前の以下の記事で書いたとおり、Ulyssesを使っています。 https:...

とはいっても、HTMLタグを書かなければいけない場面がないわけではありません。

そこで一番面倒に感じるのがリストタグです。箇条書きのリストや順序付きのリストを作るときです。

そんなときに役立つ便利なサービス(サイト)を見つけました。

HTMLのリストタグ(UL、OL、LI)をつけたい文章を入力するだけで自動的にこれらのタグをつけてくれる優れものです。

ULタグOLタグLIタグ挿入ツール|ちょっと便利なツール・ジェネレーター置き場

上記のリンクをクリックすると、以下の画像が表示されます。

あらかじめ説明文が入っているので、使い方は一目瞭然だと思います。

左側のスペースにリストにしたいテキストを入力すると、自動的に右側のスペースにタグのついたデータが表示されますので、それをコピーするだけです。

リストの種類は左上のプルダウンから選ぶことができます。

また、デフォルトで右側の「クリックで全選択」にチェックを入っているので、リスト付きに変換した後のデータの選択が楽です。

HTMLのリストタグをつけるのが面倒だと感じていた方は、ぜひ試してみてください。

このサイトを公開してくださっている方に感謝です。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事