雑記

定期的にチェックしているブログ 〜みなさんのオススメを知りたいです!〜

定期的に読んでいるブログがあります。

基本的にはFeedlyでRSSの更新情報を得て記事をチェックしています。

Feedly - Smart News Reader

Feedly – Smart News Reader
開発元:Feedly Inc.
無料
posted withアプリーチ

現在、Feedlyに登録しているブログは約20個です。

最近、その登録数をもう少し増やしたいと思っているのですが、なかなかこれだと思えるブログに出会えていません。

もし、本ブログの読者の方で、ライフハック、IT、読書、ブログ運営をテーマにしたオススメのブログがあれば、ぜひ以下のツイッターあてに教えていただきたいと思っています。

@ottaka18

まずは、教えていただく前に、私がチェックしているブログのうち10個を本記事で紹介します。

1 定期的にチェックしているブログ

情報管理LOG

いつから読み始めたか忘れてしまいましたが、更新されるのが楽しみで、毎記事、必ず読んでいます。

基本は、IT、モバイル機器がメインのブログです。

自分にとって興味深いテーマが多く、毎回、読んでいて楽しいです。IT、モバイル機器がテーマといっても扱う内容が多岐に渡るので、自分の興味の幅を広げてくれます。また、IT以外にも著者が気になった他のブログの記事やツイートを取り上げるシリーズ、本の紹介、社会的な内容などITにとどまらない幅広い情報が得られるのも気に入っています。

Apple信者1億人創出計画

半年くらい前から、毎回、読み始めたブログです。

著者のApple愛がすごいです。

楽しそうにブログを書いている雰囲気がすごく伝わってきて、ブログを書いている自分としては「ブログを書くのは楽しいこと」という気持ちを改めて思い出させてくれるブログです。Apple好きはもちろんのこと、ブログを書いている人が読んでも元気がもらえるのではないでしょうか。

最近、毎日、更新を待ち望んでいて自分もApple信者かも?と思えてきました。

林檎時計のある生活

つい最近、毎記事読むようになりました。

基本的には、Apple Watchだけをテーマにした、とがったブログです。

よくApple Watchだけで、これだけネタがあるものだと感心させられます。

Apple Watchの最新情報は、このブログを読んでおけばおさえられそうです。

たまに、iPhoneなどのApple製品に関する記事もあります。

ごりゅご.com – デジタル記録術の活用情報

かなり以前から読んでいるブログです。もともとは、Evernoteの記事が面白くて読むようになりました。

最近は、Evernote関連の記事は少なくなりましたが、他のアプリ関係の記事も深くてわかりやすい説明で、楽しみにしています。

ネタフル

有名なブログなので説明は不要ですね。

ITやガジェット関連の最新情報を幅広く得る目的でかなり以前から読んでいます。

Chikirinの日記

超有名なブログなので説明は不要ですね。

記事を読むたびに、何事も「自分の頭で考えよう」という気持ちにさせてくれ、いい刺激になっています。

最近は、音声配信のVoicyも聴くようになりました。

R-style – Sharing is Power!

著者が初めて本を出版された頃から読んでいます。当時は、Evernoteやライフハック関連の記事を夢中になって読んでいました。

最近は、Evernoteの記事は減りましたが、知的生産のツールに関する記事やKDP関連の記事は毎回楽しみです。

勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

タイトルのとおりマニアックな記事が多いので、毎回、自分にとって有益な内容とは限らないのですが、何事も突き詰める姿勢には、毎回、よい刺激を受けています。

カツマーとまではいきませんが、昔からかなり影響を受けています。

Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –

ライフハックへの突き詰め方がすごいです。毎回、ヒントが得られるので、自分のライフハック熱によい刺激をもらっています。

シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌

タイトルの「仕事を楽しくする」という趣旨で参考になるというより、趣味の知的生産の活動のヒントになる内容が満載なので、毎回、更新を楽しみにしています。

2 おわりに

本記事を書くにあたって、かなり久しぶりにFeedlyに登録していたブログを整理したのですが、悲しいかな、更新がされていないブログがたくさんありました。

5年、10年と続いているブログっていうのはまれなのかもしれません。

ということは、続けるだけでも、それなりに価値があることなのかもしれませんね。もちろん内容を伴っての話ですが。本ブログはおかげさまで5年を超えました。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事