Kindle出版のトラブル

KDPサポートから聞いたKDP出版の正しい手順

このブログ「いつもていねいに」を書いている小田やかた(プロフィール)です。

先日、KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で『アウトライナー思考法 〜自分だけの思考ツールを手に入れよう〜』を出版しました。

7冊目のKDPとなり、出版作業の手順はこなれてきたつもりでしたが、今回、初めて知った手順がありましたので、共有します。今後、KDPの出版を考えている方の参考になれば幸いです。

その手順を知ったきっかけは、実機での確認作業をするときでした。

実機での確認作業とは、Kindle OasisなどのKindle端末や、iPadのKindleアプリなどで、原稿がどのように表示されるか出版前に確認する作業のことです。

今回、Kindle Oasisでの表示は問題なかったのですが、iPad miniで試したとき、以下の画像のとおり、目次に自動で数字が入ってしまうのと、文頭の文字が3.5マス余分に空白になってしまう不具合がありました。

いろいろネットで調べてみたのですが、結局、自力では解決できず、KDPサポートにメールで相談することにしました。

Amazon Kindleダイレクト・パブリッシング:KDPについてのご質問のお問い合わせ

途中のやりとりは割愛しますが、結論としては、正しい手順を踏んでいなかったようです。

ただ、これまで6冊KDPで出版してきて問題ない手順でしたので、何の疑問も持たずに、今回もこれまでと同じ手順で作業をしていました。

まず、これまでの手順です。

  1. 原稿のテキストファイルを「でんでんコンバーター」でEPUBファイルに変換
  2. 「1」で作成したEPUBファイルを「Kindle Previewer3」でMOBIファイル及びazkファイルに変換
  3. 「2」で作成したMOBIファイルをKindle端末に送って表示のチェック
  4. 「2」で作成したazkファイルをiPadなどに送ってKindleアプリでの表示のチェック
  5. 「2」で作成したMOBIファイルをKDPの出版原稿として本棚にアップロード

この手順が推奨されたものではなかったようです。

正しくはこうです。

まずは、今回の表示の不具合を相談したときのKDPサポートからのメールを抜粋します。

KDPサポートとしましては、EPUBファイルを本棚にアップロードしていただき、本棚で変換されたMOBIファイルをダウンロードいただき、Kindle Previewer3でご確認いただくことをお勧めしております。本を出版する際には、原稿を本棚にアップロードしていただき、原稿がどのように変換されたのか( Kindle の端末やアプリでどのように表示されるか)をKindle Previewer3でご確認いただく流れとなっており、Kindle Previewer3は変換用ではなく、検証用のツールとして提供させていただいております。(2021/01/12 サポートからのメールを抜粋)

要するに「Kindle Previewer3」でmobiファイルに変換するのではなく、本棚にアップロードしてmobiに変換する、というのが推奨された方法のようです。

まとめると正しくは次の手順になります。(でんでんコンバーターを使っているのは私の好みです。)

  1. 原稿のテキストファイルを「でんでんコンバーター」でEPUBファイルに変換
  2. 「1」で作成したEPUBファイルをKDPの出版原稿として本棚にアップロード
  3. 本棚で変換されたMOBIファイルをダウンロード※1
  4. 「3」でダウンロードしたMOBIファイルを「Kindle Previewer3」で表示を確認及びKindle端末に送って表示を確認
  5. 「4」の作業のときにMOBIファイルをazkファイルに変換
  6. 「5」で作成したazkファイルをiPadなどに送って表示の確認

この手順の方が適していることは、今回、7冊目のKDP出版で初めて知りました。

ちなみに、以前もKDPサポートに問い合わせたことがありますが、いつも対応が親切で丁寧なので、とても好印象です。

※1

【本棚にて変換されたMOBIファイルをダウンロードする方法】

  1. 「本棚」にアクセスする
  2. 「アクション」メニューの下の省略記号 (…) ボタンをクリックして、「コンテンツを編集」をクリックする
  3. 「Kindle 本のプレビュー」セクションまで下にスクロールする
  4. 「ダウンロード版プレビューアーのオプション」の「Kindle 端末上でプレビュー」をクリックして、手順1のMOBIのリンクよりMOBIファイルをダウンロードする

なお、KDPの出版作業の全体的な手順については、以前、以下のとおり記事にしていますので参考にしてください。

ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【前編】前回の記事で紹介したとおり、先日、KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング )で電子書籍を出版しました。 htt...
ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【後編】前回の記事(前編)では、以下の内容をご紹介しました。 https://teineini.net/20181031-kdp-1/?p=5...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!
小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働き家庭の普通のサラリーマンです。本ブログでは、iPhone、iPad、Apple Watch を駆使し、読書などのインプットとKindle出版やブログ運営などのアウトプットを効率的に行う方法を紹介しています。 (プロフィールの詳細 | ブログのテーマの詳細