Evernote PR

Kindleでハイライトした内容をきれいにEvernoteへ保存する簡単な方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私は、以前の以下の記事で紹介したとおり、Evernoteで読書ノートを作っています。

12年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方【2019年版】 以前の以下の記事のとおり、2019年1月に「メディアマーカー」のサービスが終了するのに伴い、蔵書管理を「ブクログ」に移行しました。 ...

この記事で紹介したとおり、Kindleでマーカー(ハイライト)した文章は、Web上の「メモとハイライト」というページに蓄積されます。

これをEvernoteにペーストすることで読書ノートを作るわけですが、本記事では、この手順を詳しく紹介します。

まずは、「メモとハイライト」のページにアクセスします。(画像左。画像はiPhoneのSafari)該当の本をタップするとハイライトが表示されます。(画像右)

このページを次の画像(左)のとおりEvernoteにWebクリップすると、画像(右)のとおり、不要な文字が入ってしまいますので、私はこれらを除くブックマークレットを使っています。

次の画像(左)の「メモとハイライト」でブックマークレットを発動させると、画像(右)のとおり、不要な文字が取り除かれ、ハイライトごとに区切りが入り見やすくなります。

このブックマークレットは、パソコンで「kindle highlight js」にアクセスし、for pcの「KindleHighlight」をお気に入りにドラッグすれば登録できます。「for pc」とはなっていますが、 iPhoneでも使えます。(Safariで動作確認済)

このブックマークレットは、以下のサイトで紹介されているものです。

「メモとハイライト」の画面で、このブックマークレットを発動した後、共有ボタンをタップしEvernoteを選択しEvernoteに送ります。(画像左)Evernoteを起動し、今作ったノートを開きます。文字が小さいので、私は全選択をして文字の大きさを「中」に変更しています。(画像右)

あとは、以下の記事で紹介したとおり、本の表紙の画像をペーストし、冒頭にレビューを書き、後で見返しやすいようにハイライトの文字の色を変えるなどの装飾をしています。

12年間「読書ノート」が続いている私のEvernoteを使った読書ノートの作り方【2019年版】 以前の以下の記事のとおり、2019年1月に「メディアマーカー」のサービスが終了するのに伴い、蔵書管理を「ブクログ」に移行しました。 ...
発売!『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』 このたび KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的に...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事