Evernote PR

WebページをPDFにしてEvernoteに保存するためのショートカット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

最近、iPhoneのEvernoteでWebクリップして、後で見返したら画像や表のレイアウトが崩れて内容がわからなかった、ということが頻発しました。

かといって、PocketやInstapaperで保存しても、たいして変わりません。

Pocket
Pocket
開発元:Read It Later, Inc
無料
posted withアプリーチ
Instapaper
Instapaper
開発元:Instapaper Holdings, Inc.
無料
posted withアプリーチ

そこで、拙著『Evernoteの小技100』では、紙面の都合上、あまり触れられませんでしたが、WebページをPDFにしてEvernoteに保存することにしました。

ただ、残念なことに、WebページをPDFにしてEvernoteを保存するにも、共有にEvernoteが表示されないため、いったんファイルとして保存してからEvernoteに保存しなければいけません。

少し具体的に見ていきます。

まず、次の画像はWebページのスクショを撮ったところです。「フルページ」をタップすると、縦に長いWebページであっても全てをPDFにしてくれます。

ここで右上のアイコンをタップして共有を呼び出します。

ただ、残念ながらEvernoteのアイコンは表示されません。アプリのアイコンを右にスクロールさせて「その他」を表示させてもEvernoteはありません。

もちろん、ファイルに保存することはできます。ただ、いったんファイルに保存してEvernoteに保存するのは手間です。できれば、WebページをPDFにして、そのままEvernoteに保存したい。

そこで、ショートカットを使うことにしました。作り方は後述しますが、ここで「EvernoteにPDF保存用」と名付けたショートカットをタップしてみます。

ショートカット
ショートカット
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

すると、Evernoteのアイコンが表示されました。あとはEvernoteをタップすれば、見事、WebページをPDFにしたものをEvernoteに保存することができました。

タイトルがWebページのタイトルにならないのが残念ですが、あらかじめコピーしておけばペーストするだけですみます。

さて、このショートカットの作り方ですが、これは別にEvernote専用ではありません。

単純なショートカットですが、一応、紹介します。

ショートカットを起動し、「アクションを追加」をタップします。

検索窓に「次の方法で開く」と入力し、表示される「次の方法で開く」のアクションをタップします。

これだけで完成です。あとは、右上の「•••」をタップしショートカット名などを入力します。

ショートカット名を入力し、「共有シートに表示」をオンにします。

これで、前述のとおり、PDFにしたときにこのショートカットを発動すれば、共有にEvernoteが表示されます。

参考にこのショートカットをインストールできるようにリンクを貼っておきます。

EvernoteへPDF保存用ショートカット

ちなみに、最近は以下の記事で書いた方法でEvernoteにWebクリップしています。(2021/01/24追記)

iPhoneのWebクリップは「Instapaper→Evernote」がキレイかつ実用的 iPhoneでWebクリップをどこに保存するかは、結構、迷走してきましたが、以下の以前の記事のとおり、Evernoteに落ち着きました...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事