iPhone

AirPodsが切断される不具合をAppleサポートに相談した一部始終を公開

先日、2017年7月に購入した「AirPods」(第1世代)に不具合があり、いろいろネットで調べても解決できなかったため、Appleのサポートにチャットで相談しました。

「AirPods」の最大の魅力は使いたいときにすぐ使える環境が可能になること1. AirPodsの最大の魅力 先日、Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」を購入し、使い始めて約1ヶ月が経ちました。 「イ...

1 Appleサポート(チャット)で相談

Appleのサポートへ問合せをしたのは初めてでしたが、チャットはほとんど待ち時間もなく、相手の方は丁寧で、ストレスなく相談できました。Appleのサポートへの問合せは、以下のサイトやアプリからできます。

お問い合わせ – Apple サポート 公式サイト(日本)
Apple サポート
Apple サポート
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

まず、AirPodsの不具合の内容ですが、以下の症状が2、3ヶ月前から起き始めました。AirPodsを購入してから約2年半後に起きたことになります。

なお、当然、AirPodsのリセットや汚れの除去、iPhoneの再起動はすでに実行済みの上での症状です。

  • 屋外で使用中、いつも決まった場所で、左のAirPodsが途切れる。右はつながったままで音は聞こえるが、再び左の切断を戻すには、ケースにいったん戻してから、耳に装着する必要がある。ただ、日によっては、左のあと右も切断することもある。
  • 屋内では、上記の症状は、ほとんど起こらない。
 

これらの症状に対して、Appleサポートにチャットでやりとりした内容を要約すると次のとおりです。

まずは、以下のページの紹介があり、AirPodsのリセットとお手入れの確認がありましたので、実行済みであることを伝えました。

 

その後、次の2点の確認がありました。

  1. いつも利用していない場所で同じ時間使ってみて問題が発生するか確認する
  2. iPhoneの可能性も考えられるため、別の機器とのペアリング時にも問題が発生するか確認する
 

「2」でiPhoneに問題ないことがわかれば、AirPodsの修理の可能性が必要のため、以下のサイトの案内と、Apple Store等への持ち込みの案内がありました。

AirPods 修理 – Apple サポート 公式サイト

後日、上記の2点について、確認したところ、「1」については、他の場所でも同じように発生することから、場所が問題ではなく、AirPodsを装着し音を出してからの経過時間に関係があることがわかりました。だいたい20分後に切断されます。

また、「2」については、iPad miniとペアリングしてAirPodsを使ったところ、同じような症状が発生したため、問題はiPhoneではなくAirPodsであることがわかりました。

2 Apple Storeで相談

後日、予約の上、Apple Storeへ持ち込みました。

修理の関係でApple Storeへ行ったのは初めてでしたので、どんな感じで応対されるのか不安でしたが、大きな机の一角で、1対1でやりとりしました。

チャットの内容も含め症状を細かく話した後、Apple StoreのAirPodsのケースだけを借り、その中に自分のAirPodsを入れてペアリングさせて、症状が出るかなどを試しました。実際、20分程度、AirPodsを耳に入れ症状が出るかを確認しました。そのときには、室内であることもあり、症状は出ませんでした。

結果、簡単に言えば、AirPodsのバッテリーの劣化からくる電圧の問題ではないか、とのことでした。しばらく使っていると電圧が下がり、ケースに戻すと一時的に復旧するという現象かもしれないとのことです。

では、なぜ屋内では起こらないのかと聞いたら、寒さが影響しているかもしれないとの返答でした。(後日、屋内でAirPodsを長時間使っていたら、同じ症状が出たので、屋外よりも暖かい屋内の方が、ただ単に継続して使用できる時間が少し長いだけだったのかもしれません)

3 相談後の対応

最終的にどうするか。

AirPodsのバッテリー交換は左右それぞれ5,400円かかり、即日、渡せるが、それで100%治るかどうかはわからないとのこと。ケースの問題もあり得ると言うのです。

仮に、左右のバッテリー交換の修理をして、万が一、それで治らなければ、ケースの修理(6,800円)となると、約2年半経過した今、修理はあまり得策でない気がしました。

結局、迷った末、修理はせず、とりあえず我慢して使う(切断したらケースに戻して再び装着する)ことにし、どうにもストレスが耐えられなくなってきたら、AirPodsを買い直すか、他の安価なものを探すか、を考えることにしました。

結果的には、残念な結果に終わったのですが、Appleサポートの対応は、チャットもStoreも丁寧でストレスのないものでした。


以上です。

本記事は参考になりましたか?
もし、少しでも参考になったことがあれば、フォロー&シェアしていただけるとうれしいです!!


また、「1分で読める書評ブログ」も運営していますので、興味があれば、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
小田やかた
小田やかた
二人の子どもを持つ共働きサラリーマンパパ。現在、小学生と保育園児の子育てに奮闘中です。 本ブログは、iPhoneとPCでの情報管理、文章作成、タスク管理がメインテーマのブログです。知的生産のある暮らし(新しい価値を生む暮らし)を目指しています。 著書に『アウトライナーのレシピ 』『モブログの極意 』『Apple Watchで何ができるか』『たすくまの小技40』『Evernoteの小技100』『これで読書ノートが続く!本を探す・読む・活かすを効率的にする「Kindle×Evernote読書術」』がある。
関連記事