Apple Watch PR

Apple Watch series5で「コンパス」が使えないときの対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

先日、Apple Watch series4から series5に買い換えました。

series4のiPhoneとのペアリングを解除し、series5をiPhoneとペアリングをし、バックアップから復元して元のように使えるようにしたら、早速、series5の目玉の1つ「コンパス」を使ってみました。

コンパス

そのときは、普通にアプリの一覧にコンパスのアイコンがあり、起動できました。そして、問題なく使えました。

ただ、しばらくして、再び使ってみようと思ったとき、コンパスのアイコンが見当たりません。どれだけ探してもないのです。コンパスのアイコンがなくなってしまいました。

おかしいと思い、 series5からApple Watch単体で使えるようになったApp Storeでコンパスを検索してダウンロードのアイコンのボタンをタップしても何も起こりません。

コンパスダウンロード

再び、Apple Watch series5でコンパスのアイコンを探しても見当たりません。

首を傾げながら、最初にコンパスを使えた状況を振り返ってみました。

最初、コンパスが使えたのは、series5をバックアップから復元している最中です。具体的には、今まで使っていたアプリをダウンロードしている最中です。このときはコンパスのアイコンが表示されており、起動して使えたのです。

それが、バックアップの復元が終わり、 Apple Watch series5が以前の環境で使えるようになったとき、コンパスのアイコンが表示されなくなったのです。

もしや?!、と思い1つ試してみました。

iPhoneのコンパスを起動させてみたのです。

iPhoneのコンパスは、しばらく使っていなかったので、自動削除されていました。(iPhoneのホーム画面ではアイコンは表示されています)

コンパスのアイコンをタップすると自動でダウンロードが始まり、iPhoneでコンパスを起動させました。

その後、Apple Watchでコンパスのアイコンを探してみたら、あったのです。

おそらく、Apple Watchのコンパスは、iPhoneでコンパスが使える状態でないと、使えない

ということだと思います。アイコンすら表示されない、ということです。

ただ、なぜ、最初はApple Watchでコンパスが表示され問題なく使えたのかは、正直、よくわかりませんが、Apple Watch series5でコンパスのアイコンがない、とか、コンパスが使えない、という場合は、一度、iPhoneのコンパスを確認してみた方がよさそうです。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事