Scrivener PR

KDPで出版するための「Scrivener」の始め方【PC編】〜全文表示(連結表示)〜

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

私は、これまで、KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)で2冊電子書籍を出版しましたが、2冊目の『モブログの極意 〜モブログからモバイル知的生活へ〜』を出版したときにMac版とiOS版の「Scrivener」を活用しました。

Scrivener 3

5,400円
(2019.04.25時点)
posted with ポチレバ
Scrivener

2,400円
(2019.04.25時点)
posted with ポチレバ

 

Scrivenerは、大変多機能で、長文を書く上では、大変便利ではあるのですが、直感的に操作がわかりづらい点もあります。

よって、本ブログでは、KDPで電子書籍を出版するために必要最小限の機能を使ったScrivenerの使い方を記事にしています。

本記事では、ScrivenerのMac版で章ごとに書いた文章を全文表示させる「連結表示」の設定を解説します。

まず、左側の一番の上の「ドラフト」をタップすると初期設定ではこういう画面(コルクボード)になると思います。この画面では、章や文章などのフォルダやファイルがカード型で表示され、ドラッグで順番を入れ替えたりできます。

この機能は、文章全体の流れを考えたり確認したりするときに便利なのですが、本記事のテーマは、連結表示なので、次に進みます。

全文表示

連結表示するには、下の画像のとおり、ノートのようなアイコンをクリックし、先ほどのコルクボードから、画面を切り替える必要があります。これで、ファイルやフォルダが連結表示され、全文が表示されます。全文の文字数も下に表示されています。

全文表示2

しかし、これだけでは、ファイル(文書)に書いた内容は表示されるのですが、フォルダに書いた内容(タイトル)が表示されません。フォルダは「章」を書いていることが多いと思いますが、全文を表示させても、章のタイトルがない状態になってしまいます。

フォルダの内容を表示させるには、Scrivenerのメニューの「表示」>「テキスト編集」>「連結表示時にタイトルを表示」を選択します。

全文表示3

これでフォルダの内容も表示されるのですが、連結表示させると、タイトルのフォントは デフォルトではこんな感じになっていると思います。

全文表示4

これは設定で変えることができます。

Scrivener>環境設定>外見>連結表示>フォントを選びます。

タブで「オプション」を選び「タイトルを中央揃いにする」のチェックを外すと左揃えにできます。

全文表示5

フォントは、「フォント」タブを選べば設定できます。

全文表示6

こんな感じで章のタイトルらしく大きめのフォントで、左揃えにできます。

全文表示7

1つ留意点があります。

Scrivenerは、左側の一覧でタイトル名をつけない場合、本文の1行目が左のタイトル一覧に表示されるのですが(薄い字で表示される)、その場合、連結表示のプレビューでは、以下の画像のとおり、タイトルとしては表示されず、本文として表示されます。

全文表示8

左のタイトル一覧でタイトル名をつける場合は、該当のファイルをダブルクリックすれば、タイトルを入力できます。

こうやってタイトルを入力しておくと、薄い字にはならず、連結表示させたときにはタイトルとして表示されます。

全文表示9

本記事では、ここまでです。

他にも本ブログではScrivenerの使い方を掲載していますので、ぜひ、本ブログのカテゴリー「Scrivenerのページ」を参照してください。

また、KDPの出版の方法は以前の以下の記事を参考にしてください。

ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【前編】前回の記事で紹介したとおり、先日、KDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング )で電子書籍を出版しました。 htt...
ブログ記事を元原稿にした「はじめてのKDP(Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング)」の手順を大公開【後編】前回の記事(前編)では、以下の内容をご紹介しました。 https://teineini.net/20181031-kdp-1/?p=5...

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事