ブログのカスタマイズ PR

WordPress「JIN」の記事下に定型文を自動で表示させカテゴリページには表示させないカスタマイズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

このブログ「いつもていねいに」を書いている 小田やかた です。
プロフィール @ottaka18

以前の記事で書いたとおり、WordPressのテーマを「Simplicity2」から「JIN」に変更しました。

WordPressの有料テーマ「JIN」を選んだたった1つの理由WordPressのテーマを有料テーマの「JIN」に変更しました。 これまでWordPressのテーマは、無料の「Simplicity...

「Simplicity2」のときは、記事下の定型文をプラグイン「Bottom of every post」を使って入れていました。

本ブログの記事下の定型文はこれです。

記事下

ただ、JINに変えたとき困ったことが起こりました。

「JIN」は「Simplicity2」とは違い、カテゴリーのページに以下の画像のように、自由に文章を入れることができます。これは便利な機能なのですが、 「bottom of every post」は、このカテゴリーのページにも定型文を入れてしまう仕様になっているのです。

カテゴリページ

記事のページだけに定型文を入れることはできないものか。

できました。

「bottom of every post」では、できないのですが、別のプラグインを使います。

PRyC WP」です。

このプラグインは、 記事前や記事下に定型文を自動で入れることができ、なおかつ特定の記事には定型文を非表示にする設定ができます。

設定方法を解説します。

プラグインをインストール後、有効化します。その後、WordPressの管理画面の「設定」から「PRyC WP: Add custom content」を選択します。

すると以下の画面になりますので、ブログの記事の記事上(Top content settings:) 記事下(Bottom content settings:)に自動で表示させたい定型文を入力します。(画像は記事下に定型文を入れる場合)

記事前 記事下

ちなみに、定型文を非表示にしたい記事がある場合は「Don’t show at post:」に非表示にする記事のIDをカンマ区切りで入力します。

非表示設定

記事IDは、WordPressの管理画面で該当の記事を開き、アドレスバーのURLのpost=○○に表示されている数字です。下の画像は記事IDは5383です。

IDの調べ方

また、固定ページにも定型文を表示させたい場合は、「Add to pages:」にチェックをいれます。

固定ページ

私は、記事下に定型文を表示させ、カテゴリーページには定型文を表示させたくなかったわけですが、 このプラグインでは、そもそもJINのカテゴリーページには定型文は表示されませんでした。

なので、プラグイン「PRyC WP」をインストール後、有効化するだけで、とくに非表示の設定は必要なかった、ということです。

なお、「PRyC WP」は、当然、JIN以外のWordPressテーマにも使えます。

この記事は以上です。

もし、少しでも参考になった内容があれば、下の「いいね」ボタンを押してください。励みになります!

小田やかた
小田やかた
このブログの更新情報や、iPhone・iPadを活用した効率的なインプット・アウトプットの方法をツイッターで発信しています。ぜひフォローしてください。

今すぐFollow!

小田やかた を

このブログには、iPhone・iPad・Apple Watch、アプリ、Kindle出版、ブログ運営などに関する記事があります。カテゴリーページや下にある「関連記事」を、ぜひご覧ください。

ABOUT ME
アバター画像
小田やかた
ブロガー&Kindle作家。二人の子どもを持つ共働きサラリーマンです。(プロフィールの詳細)iPhone・iPadアプリを活用した効率的なインプットとアウトプットの方法を発信しています。
関連記事